嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年9月10日(土)3回目の結果。鼻に抜ける小麦粉の香りが恋しい

プレッツェルチョコ 結果

2022年9月10日の嗅覚トレーニングの結果です。

一回目、午前11時32分に実施した結果。

バラ いつもより強く感じるような気がしました。
レモン これはいつもと同じ位ですが、バラは同じ位に感じたような気がします。
ユーカリ 結構感じます。のどの奥がスーッとします。実はあまり好きでない匂いかも。
クローブ バラ、レモンと同じ位感じます。しかしわかめを戻してるような匂いが…。

 

今朝の朝ごはんはパン屋さんで買ったプレッツェルチョコでした。

プレッツェルチョコ

トースターで軽く焼いて食べるのですが、今日は旦那さんの担当でキッチンで焼いていて、私は居間にいたのですが、トースターを開けたと思われる頃にふわっと焼けたパンの匂いを感じたような気がしました。

テーブルに持ってきてもらって犬または猫のように鼻をパンにくっつけて匂いを嗅いでみると、ほのかにパンの匂いがしました!

食べている間はチョコの甘さに負けてしまうのか、鼻に抜ける小麦粉のいい香りというものは感じられませんでしたが、甘くて美味しく食べられました。

遠くにある匂いが分かったような、頭の中で作った匂いなのかもしれませんが、うれしかったです。

ちなみにサフラン風味の紅茶も一緒に頂きましたが、こちらは匂い分からず。

この紅茶、実はあまり好きでなかったのですが、匂いが分からないことをいいことに、今のうちに消費してしまおうと最近飲んでいます。

お茶はこれに限らず匂いが分からないので全く良さが分かりません。

どのお茶も妙な味の付いているお湯という感じ。苦いお湯が多いかな。

お茶を楽しめるようになるのが目標の一つでもありますね。

 

二回目、午後9時18分に実施した結果。

バラ かすかに匂います。
レモン 結構強い感じ。
ユーカリ 同じく結構強くてスーッとします。
クローブ バラよりは強くレモン、ユーカリよりは弱く感じます。

 

コロナにかかってからあまり散歩にも出ていなかったのですが、今日は2キロ弱歩いて海まで行ってきました。

予想以上に消耗したので、今回の感想はここまでにしておきます。

明日も頑張ろー!

タイトルとURLをコピーしました