嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年9月13日(火)6回目の結果。湿度が高いと息苦しい

納豆ご飯 結果

2022年9月13日の嗅覚トレーニングの結果です。

一回目、午前11時01分に実施した結果。

バラ 薄く匂います。
レモン これも薄く匂います。
ユーカリ のどの奥がスーッとするのが気持ちいい。匂いはいつもより弱いけど匂います。
クローブ ユーカリと同じ位匂います。

 

今現在の湿度は70%位なのですが、この地の普段はもうちょっと低めで50~60%位のことが多いので蒸し暑い感じがします。

蒸し暑いというのは息苦しいのだとコロナを経てから気付きました。

昨日から痰が気になっていることもあり、今日は息苦しいです。

そして、もう50歳なので更年期ということもあり、以前から感じていたことではあるのですが、ブラというものは息苦しい。水中にいるよう。

ユニクロの今は無き(?)ビューティソフトというブラを愛用していたのですが、サイズ的にはMサイズでも今はアンダーがキツすぎてLサイズでもちょうどいいかちょっとまだキツイぐらい。

Lだとカップ部分はスカスカです。私は日本人の平均的サイズより胴が太くて胸がぺたんこ寄りなのでしょうね。

ヨーロッパのユニクロだと日本MサイズはSサイズに当たるのですが、これもやはりアンダーがキツく、カップ部分は日本のものより深くなっているので、Sサイズでもカップ部分がスカスカ。

Mサイズを買った日にはどんなに空洞が広がるのかわかりませんので、買う勇気がありません。

というか、ユニクロというのは更年期を迎えた50歳が着る服ではないのかもしれませんね。

ユニクロって若い人がこだわりもなく、でも、だらけるでもなくキレイめにおさまるような服やインナーを作るメーカーというポジションづけなんでしょうか?

ともかく、そろそろ私はユニクロから離れる年代なのかもしれません。(遅い?)

ヨーロッパのメーカーでは小さいサイズでもカップ部分が日本のものより深いという問題があるので、やはり日本のメーカーで50代向けの苦しくないブラを探してみようと思います。

 

…ところで、ここからは完全に余談なのですが、上のお話に出たユニクロのビューティソフトブラ、結構利用者のコメントも良いのになんで無くなっちゃったんだろうと思って考えていたことがあったのですが…。

あまりにも出来が良すぎて大手下着メーカーから圧力がかかったとか…、どこかの偉いエロいおじさんが色んな女の子を脱がしても脱がしてもユニクロのビューティソフトブラなので権力を使って(どんな?)禁止にしたとか、色々バカバカしい妄想をしていました。

どう考えても、評判の良いベーシックなアイテムを廃盤にするなんてユニクロの目指すところとは合致していないような感じがして、何か外側からの圧力を想像しないと個人的に納得出来ない状況でしたので…。

 

二回目、午後6時42分に実施した結果。

バラ うっすらと匂っています。
レモン いつもより薄いですがレモンキャンディの匂いを感じます。
ユーカリ いつもより薄いですがのどの奥にスーッとして、目にもぶぁーっと来ました。
クローブ これはいつもと同じ位感じました。

 

今日は鼻づまり、風邪っぽい声なので、匂いを感じにくいみたいです。

ところで今日のお昼ご飯は納豆ご飯でした。

納豆ご飯

お昼ご飯というか質素な朝ごはんみたいな内容ですけど。

納豆の匂いはあまり分かりませんが、食べた食感、味が良いので、以前よりも好きなものになりました。

タッパーに入っているのは自作だからです。

海外では納豆も気軽に入手出来ません。

ヨーグルトメーカーと納豆菌を日本から持って行き、大豆は現地で調達して作っています。

右に味噌汁が写ってますが、味噌汁は近くのスーパーで袋入りのが売ってるんですよ。

スペインで買える味噌汁のもと

長野県の下諏訪から輸入しているようです。非常に助かります。

3人分と書いてありますが、ちょっと大きいサイズなので一袋で二人分作ってます。

現地調達の乾燥ワカメを大増量しています。

沢山入れると美味しいです。

ところで、この納豆ご飯メニューの食べ方が以前とは変わりました。

以前は納豆をご飯にのせたりしていたんですが、今はそんなことをしたら味が薄くなって残念なので、ほぼほぼ一品ずつ食べるという食べ方になりました。

特に玄米ごはんがそうしないと味が分かりませんので。

三角食べとか絶対無理です!

途中で味の濃い薄いが変わるのが耐えられませんので、一つずつ完食していくような食べ方です。

とは言え、ちょっとぐらいは順番に食べたいので、今日のところは味噌汁を少し飲んでから玄米を三分の一ほど食べ、その後に納豆を一気に完食した後は味噌汁で納豆の糸を切りつつ味も気分もチェンジ、玄米を完食してから味噌汁を飲み終える、という感じになりました。

これで少しは玄米の味も分かります。

匂いが分かればこんなことしなくても良いんですけどね…。

もっと味も楽しめるんですけどね…。

しばらくはこんな感じで行くしかないです…。

タイトルとURLをコピーしました