嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年9月17日(土)10回目の結果。ユーカリは傷ついたのどにスーッと心地よい

スターアニス入りチャイのパッケージ 結果

2022年9月17日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時39分に実施した結果。

バラ かすかに匂います。
レモン バラよりは強く匂います。
ユーカリ さらに強く匂います。のどと目にもスーッとします。左側でもスーッとしました。
クローブ レモンくらい匂いました。

 

右側の鼻の穴からの方が強く匂っているのは数日前から気付いた傾向です。

 

今日も同じです。

 

左側でもうっすらとは匂っています。

 

土曜日は朝からスーパーに買い出しに行くのですけど、夏が終わったことに気付かず、暑い夏日と同じような服で行ったらスーパー内部は冷蔵庫のように寒くて(そうあるべき場所ですけど)、のど周りに痰が絡んでカゼっぽくなってしまいました。

 

ケホケホと咳が出て、自分にも周囲にもうれしくない感じです。

 

そして、そんな状態ののどにはユーカリのスーッとした感じが心地良いです。

 

のどが元気な時にはスーッとするのが強すぎて顔を背けたくなる感じなんですけど、のど周りがスッキリしない時には外からすっきり感をもたらしてくれるユーカリはこのときに限って好ましい存在に格上げされます。

 

のど飴も良いと思いますが、糖分が気になる場合にはユーカリのエッセンシャルオイルの匂いを嗅ぐのも良いかもしれませんね。

 

話は変わって、先週土曜日の朝と同じようにプレッツェルチョコを朝食に食べたのですが、お供のお茶はスターアニスが入ったチャイでした。写真はお茶のパッケージです。

 

スターアニス入りチャイのパッケージ

 

これは以前から一番好きなお茶だったのですが、嗅覚が弱くなってから「美味しくなくなってガッカリしたら嫌だなぁ」と思っていたのですが、香りは分からなくても味が美味しくて嬉しくなりました。

 

もちろんスターアニス入りなので香りも分かったらいいのですが、どのお茶も妙な味の付いたお湯と感じられる今、味が美味しいお湯は嬉しい存在です。

 

このお茶は3回まで出せるお茶なのでうちでは3回茶と呼ばれているお茶なのですが、2回目、3回目でも味が感じられるかどうかは、これから試してみます。

 

とりあえず、一番好きだったお茶がこれからも一番の存在でいてくれることが分かったのは嬉しかった~!

 

二回目、午後7時50分に実施した結果。

バラ 薄く匂っています。
レモン もうちょっと強く匂っています。良い匂い。
ユーカリ レモンと同じ位強く、のどの奥までスーッとします。
クローブ もしかしたらレモン・ユーカリと同じ位匂っているのかもしれません。スーッとが無いので弱く感じるのかも。

 

そしてやはり右側の鼻の穴からよりも、左の穴からは匂いがよく感じられないのでした。

 

鼻うがいとかしたらいいのでしょうか。

 

そうなのかもしれませんが、程よい洗面器が無いのと勇気が無いので(実は後者の方が大きい)、二の足を踏んでいます。

 

子供の頃からプールの時間は憂鬱なタイプでしたので。

 

水に顔をつけるとか怖いのです。

 

…とここでちょっとやり方を調べてみようとググって画像検索をしてみたところ、それ用のものが日本では売ってるんですね。

 

そうでなくともコップかドレッシングなんかが入ってそうな調味料容器で出来るんですね。

 

もうちょっと調べて私に出来そうかどうか判断してみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました