嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年9月18日(日)11回目の結果。食べ物の好みが変化していく

米粉のマフィン 結果

2022年9月18日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前10時20分に実施した結果。

バラ うっすらと香っています。今日は右も左も同じ位少ししか感じないかも。
レモン 合計としてはいつもと同じ位感じているかもしれないけど、上記と同じく左はいつもより少々強く、右はいつもより少し弱く感じるような気がします。
ユーカリ 上に同じ。一度良い効果(?)があると認識したからか、好ましい匂いに感じます。
クローブ 多分上二つと同じ感じ。左右同じ位感じていると思います。ワカメの匂いですけど…。

 

朝ごはんを作りながら慌ただしくやってしまったことをちょっと後悔。

 

クローブの匂いを嗅いで感想を書こうとしたら、オーブンのタイマーに呼ばれてしまいました。

 

米粉のマフィン

 

米粉のマフィンです。

 

ちょっと焼きが甘かったかな。もうちょい焼き目が付いてるとよかったと思います。

 

…と思いましたが、写真に撮ったら薄く写ったみたいで実物はしっかり焼けていました。

 

気をつけていないといつのまにか小麦粉ばっかり食べてしまうので、マフィンは米粉で作っています。

 

レシピは白崎茶会さんの「へたおやつ」より。

 

レシピ通りだと豆乳ヨーグルトですけど、うちはギリシャヨーグルトを大増量で使って砂糖もその分増量しています。

 

米粉なのでねちっとした出来上がりですけど、これが結構美味しいのです。

 

匂いがよく分からなくなってから作るのは2回目。

 

前回も美味しく感じたので安心して作りました。

 

焼いている途中とか焼き上がってから、以前だったらほんのりとヨーグルトの香りがしていたのですが、それは分かりません。

 

でも、食べると甘さ控えめでも美味しい。

 

今日も美味しく頂くことが出来ました。

 

翌日、冷蔵庫で冷えたマフィンも美味しいんですよねー。明日が楽しみです。

 

 

二回目、午後7時43分に実施した結果。

バラ かすかに匂います。右の方が強いです。
レモン もうちょっと強く匂います。レモンキャンディの良い匂い。
ユーカリ 強く匂っているのか、もしかしたら目にうわっと来たのでその印象が強くて強いと思ったかもしれません。のど奥までスーッとします。
クローブ 右の方はレモンくらい匂ってます。が、左はかすかに匂うのみ。

 

朝とは違って右側優勢に戻りました。

 

最近甘いものばかり食べているような気がします。

 

中国ショップにオイスターソースを買いにいったのですが、月餅が美味しそうだったので買ってしまいました。

 

月餅

 

蓮の実餡の中に卵の黄身が入ってました。

 

月餅の中

 

おまんじゅうの中にゆで卵の黄身のようなものが入ってるってちょっと妙な感じですね。

 

私には黄身の味がよく分からなかったのですが(分からなくてよかった!)、旦那さんは「変だよ~」って言いながら食べてました。

 

蓮の実の餡っていうのも私には風味が分からなくて、甘さ控えめの饅頭かなという感じでした。

 

中国っぽい風味も分からなかったなぁ…。

 

以前だったら糖質制限とかグルテン断ちとか週2筋トレだとか、何かと身体に気をつけて食事を制限したり身体を動かすようにしていたのですが、コロナのあとで匂いが分からなくなってから、そんなことをするのがバカバカしくなってしまい、食べたいものを食べてゴロゴロしてばかりいるようになりました。

 

だって、突然匂いが分からなくなって食事が美味しく楽しめなくなるんですもん。

 

思ってもみなかったことが自分の身に起きてしまいました。

 

これからも何が起こるか分かりません。

 

味覚を失って、ダンボールを食べてるみたいに感じるようになってしまうかもしれないじゃないですか!

 

旦那さんはコロナの熱が下がった位の時、味覚がなくなってしまってサーモンのバター焼きを食べるのが辛かったそうです。

 

そんなときにそんなヘビーなものを食べるのもちょっと変ですが、とにかく感触が辛かったのだそうです。

 

以前は「100歳まで長生きして、元気に自分で自分の面倒をみながら生きていくんだー!」とか思っていましたけど、そんなこと思い描いていても、そうなるかどうかは自分では決められないじゃないですか!

 

どんなアクシデントが起こるのか想像も出来ません。

 

だったら、食べたいものを食べながら…

 

とは言え今は匂いが感じにくいので、今の自分で美味しいと思えるものを見つけながら、それを制限しすぎないで食べていきたいと思っています。

 

今日は昼ご飯はプチトマトとルッコラとハモンセラノのピザを食べたのですが、今の私にはハモンセラノの美味しさが分かりませんでした。

 

プチトマトとルッコラとハモンセラノのピザ

 

ハモンがあるとちょっとしょっぱくて噛み切りにくくて、ハモンの繊維が歯に挟まりやすくて、他のものの味が感じられにくくなってしまうので、次回はハモンセラノ無しで食べることに決めました。

 

無い方がプチトマトの甘みをダイレクトに感じられて美味しいです。

 

以前はハモンセラノ大好きだったんですが、鼻に抜ける匂いがなくては美味しく感じられませんので、治るまでは(治るのか分からないですが)食べなくて良いです。

 

大体、ハモンは高いし、豚さん苦しめてるし、環境にも悪いし、

 

匂いがよく分からなくなった私と地球全体には、デメリットしかありません。

 

旦那さんもつられて「プチトマトだけの方が美味しいかも」なんて言ってましたが…、

 

もちろん強制するつもりはないので、旦那さんには食べたい時に食べてもらいます。

 

私はとりあえず、少なくともピザの具としてはのせないことにします。

 

冷蔵庫にあるちょっとお高いハモン、旦那さんが喜んで全部食べてくれることでしょう。

タイトルとURLをコピーしました