嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年9月20日(火)13回目の結果。久々に鼻水が大量に出たけど…。

ルイボスティー 結果

2022年9月20日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午後0時18分に実施した結果。

バラ 心なしかいつもより強く感じるような…。左はやはりほぼ分かりません。
レモン いつもと同じ位感じました。
ユーカリ もしかしたらいつもより強く感じたかもしれないです。スーッとするのが気持ちいい。
クローブ いつもと同じ位感じたと思います。

 

直接昨日の感じた強さを比べるわけにはいかないので「なんとなく強いかもしれないな…」とか「弱いかも…」とかいう感想になってしまいますが。

 

とりあえず、鼻の下にアロマエッセンスの小瓶を持って行くと匂いが分かるのは間違いありません。

 

今日は久しぶりに足もみをしてみました。

 

匂いが分からなくなってから何事にもやる気が出ず、足もみもすっかりお休みになっていたのですが、今日の朝は「面倒くさい…」という気持ちを抑えてやってみました。

 

鼻とかのどとかリンパの反射点を意識してやってみたつもりです。

 

久しぶりなのでちょっと痛かったのか、悪くなっているので痛かったのか分かりませんが、のどの反射点が気持ち痛かったような気がします。

 

足もみが終わってからは500ミリリットルの水を飲むのですが(ホントは白湯)、これを飲んだせいか、その後に水っぽい鼻水が大量に出ました。

 

この鼻水、久しぶりに出たような気がしましたし、鼻の奥から鼻水でスッキリ洗い流されたような気がしたので「もしかして匂いが戻るかも」なんて淡い期待を抱きましたが、鼻をかんだあともそれほど変化無く、周囲の匂いは分からず…。

 

でも「嗅覚トレーニングではちょっと前より分かるのでは?」という気持ちで臨んだので、ちょっと前向きな(?)期待過剰な(?)感想になっているのだと思います。

 

 

二回目、午後0時18分に実施した結果。

バラ うっすらと匂います。左側は更にうすい。
レモン こちらもいつもよりうすく感じます。
ユーカリ 上二つに比べてうわーっとくる感じ。スーッと感が大きいです。左側でも小さくスーッとします。
クローブ ユーカリよりは弱く、バラ・レモンより強く感じました。

 

今日はルイボスティーを飲んでみました。

 

ルイボスティー

 

「匂いが分からないからきっと物足りないんだろうなぁ」と思っていたのですが、濃いめに出したからか、味が結構あって悪くなかったです。

 

アーモンドスライス&風味入りのを飲んだのですが、味が分かって嬉しくなり、調子に乗ってクリーム入りのも飲んでみました。

 

匂いが分からないので以前とは違う感じだとは思いますが、どちらも味が好みに合っているみたいです。

 

普通の紅茶やアールグレイを先に飲んで「お茶は匂いが分からないとダメなんだ…」とがっかりして遠ざけていたのですが、味を楽しむことが出来るお茶もあるみたいで助かりました。

 

これから寒くなって温かいものを飲みたくなる季節になってくるので、お茶を楽しめることが分かったのはよかったです。

タイトルとURLをコピーしました