嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年9月27日(火)20回目の結果。臭いが分かりづらくなることのメリット

トレンサ 結果

2022年9月27日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時14分に実施した結果。

バラ ほのかに香りを感じます。
レモン バラより少し強く感じます。レモンキャンディの匂いではありますが、爽やかに感じました。窓を開けていて秋らしい風が入り込んでいるからかもしれません。
ユーカリ レモンと同じ位感じます。が、小瓶のふたを開けて鼻の下に持ってくるまでに匂いを感じました。いつもは鼻の下まで来ないと匂いを感じないのですが。風がちょうど鼻の下まで匂いを届けてくれたのでしょうか。
クローブ ユーカリと比べるとウッとくる刺激が無いので控えめに感じます。左側の鼻の穴からいつもより匂いを感じます。でも右よりは薄い。

 

いつも食事のときの残念さばかり書いてきたような気がしますので、今日は匂いが分かりにくいことで私が感じている気楽さについて書いてみたいと思います。

 

匂いが分からなくなる前は多分、平均よりも鼻がきく方でした。

 

鼻が利くと食事の美味しさももしかしたらより楽しめていたのかもしれませんが、他の人の鼻を借りて食事をすることは出来ませんので分かりません。

 

鼻が良くても鼻が悪くても、鼻が悪いなら悪いなりにみんなそれぞれ好きなものを食べて美味しく感じていると思うので、突然匂いが分からなくなるようなアクシデントでも無い限り、生まれてこの方持っている鼻に応じて食事を楽しんでいるのだと思います。

 

なので、食事に関しては鼻が利くことのメリットはあまり感じたことがなかったのですが、デメリットの方は否が応でも感じざるを得ませんでした。

 

良い匂いがよく分かるということは悪い臭いもよく分かるということなので、周囲の悪臭を感じたくなくても感じてしまいます。

 

道を歩いていると下水の臭いとか、すれ違う人のわきがの臭いとか、つけすぎているキツイ香水だとか…

 

レストランに食事に行くのに香水を振りかけていくという人は、どういう頭をしているのかと問いただしたくなる気持ちもわいてきます。

 

湿度の高い日の電車の中のむっとする臭いとか、汗の臭い、口臭、

 

確か鼻が悪い人の臭いも分かったような気がします。

 

もっと自分に近いところでいえば、旦那さんのニオイ…、やっぱり口臭とかわきのニオイとか汗臭さ、

 

自分のも同じですがトイレ、特に大の後のニオイ、おなら、アスパラガスを食べたあとの尿臭、

 

ペットの猫のトイレの臭い、口臭、よだれのニオイ、お尻にうんこがくっついたままの時のにおい、

 

近所の家からにおってくるシャンプーか洗剤の良い匂いくささ。

 

他にも色々あると思いますが、今思いつくのはこの辺り。

 

で、

 

それらが全く分からないんですよ!今は。

 

ものすごい開放感です。

 

ガスの臭いとかも分からないので危険なこともあるとは思いますが、悪臭だと思っていた臭いが分からなくなって嫌なことが減りました。

 

以前だったら口臭が気になって「うっ」となっていた距離に旦那さんが来ても大丈夫!

 

おならが出ても臭くない。私でも旦那さんでも。

 

猫のトイレのうんこ出しも苦痛ではありません。

 

隣家の臭いに悩まされることもありません。

 

きっと今なら、湿度の高い日に電車に乗っても苦ではありません。

 

良いことが減れば悪いことも減るのです。

 

良いことって私の場合は主に食事の楽しさですけど。

 

「ここに瞬時に嗅覚を元に戻す方法があるとして、今すぐ元に戻って欲しいか?」と聞かれたら正直迷ってしまいます。

 

現実の世界はそうもいかなくて、現時点では嗅覚をとり戻す効果的な治療法は無いみたいですし、

 

自分の体とは言え自在にコントロール出来るものではないみたいですので、なるようにしかならないなと思っています。

 

戻ってもらってもいいし、戻らなくても…それはそれでしょうがないかな、と。

 

食べてストレス発散したい時には余計ストレスが溜まって暗くなることもあると思いますが…。

 

 

二回目、午後7時24分に実施した結果。

バラ ほんのりと匂います。
レモン レモンキャンディの匂いがします。左はうっすらとだけ。
ユーカリ ぶわーっと刺激臭的。匂いも感じます。
クローブ わかめのような惣菜系の匂いがします。

 

ティータイムには三つ編みという名の菓子パンを食べました。

 

トレンサ

 

デニッシュ生地で三つ編み状に(本当は二つ編み)編んであり、上にはピーカンナッツ、中には甘いクリームが入っています。

 

クリームはさつまいも系ではないかと思っていますが、本当のところは知りません。

 

うっすらとシロップも塗ってあり、激甘に仕上がっています。

 

前はちょっと甘すぎるなぁと思いながら食べていたんですが、匂いが分からず味が薄く感じられる今はちょうどいいです。

 

甘いものは匂いが分からなくても美味しくてよかった!

タイトルとURLをコピーしました