嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年9月28日(水)21回目の結果。匂い・味の感じ方は気分で変わる

ムール貝のワイン蒸しとフライドポテト 結果

2022年9月28日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前10時23分に実施した結果。

バラ うっすらと匂いを感じます。左はほぼ無し。
レモン バラよりは強く感じます。こちらも左はほぼ無い感じで極々うっすらと。
ユーカリ 上の二つよりは強く感じます。左も上二つよりはもう少し感じていると思います。
クローブ ワカメを戻した匂い、感じます。左はうっすらと。

 

左側の鼻の穴は特に詰まっているわけではないのですが、非常に弱くしか匂いが感じられません。

 

右側も結構弱くなっているとは思うのですが、左はホントに鼻水も詰まってないのに詰まってるみたいに匂いが分かりません。

 

匂いが分かりにくくなったことが判明してから1ヶ月以上経っていますが、初期の頃とそんなに変わっていないと感じています。

 

嗅覚の細胞は再生し続けるらしいですが、私の新しい嗅細胞ちゃん達はどうなってるんでしょうか。

 

嗅細胞がおかしいのではなくて、神経の方がおかしくなってるんでしょうか。

 

 

二回目、午後7時25分に実施した結果。

バラ うすいですねー。左側は分からないぐらい薄いです。
レモン いつもより弱く感じているかもしれません。左もうっすら感じます。
ユーカリ のど奥にスーッとが心地よいです。匂いが薄く感じる時に心地よく感じて、もう少し強く匂いを感じる時にはユーカリの「匂い+スーッと感」は強すぎる感じがするかもしれません。
クローブ ユーカリの後だからいつも通りに感じることが出来るという効果はないでしょうか?バラ・レモンより強く感じました。

 

コロナが治ってから1ヶ月位経ったと思うんですけど、今日はやっとコロナ前にやっていたことを「もう一度やってみよう」と思い直してやることが出来ました。

 

仕事やストレッチのことなんですけど。

 

匂いが分からなくなってからどーんと落ち込んだ時に「やってもしょうがない」とか「何のために」とか感じて何事にもやる気が出なかったんですが、やっと、前のようにやってもいいんじゃないかと思えました。

 

あれ?今、近所の人のタバコの匂いを感じます。

 

煙たいし、のどのあたりがケホケホしてます…。

 

おー、すごい。匂いが分かったー!

 

臭くて煙たいけどちょっと嬉しいのです。

 

 

さっきは嗅覚トレーニングで匂いの感じ方が薄いなーと思ってたんですけど。

 

今日ちょっとやる気が出てきたことを書いていたら、気分が上向いてきたんでしょうか。

 

気分で匂いの感じ方が変わることはアノスミアの本にも書いてありましたし、私自身もこないだ感じたことですので、そうなのかもしれません。

 

私の体験としては日曜日の昼ご飯の時のことなんですが、旦那さんが食べ終わって私は未だもう少しポテトが残っていて食べていたんですが、旦那さんがロシアの戦争のことを話し始めた時に感じたことなんです。

 

旦那さんが「プーチンがなんたらかんたら…………………」と話し始めて、私は食べるのを止めてその話の内容を想像し、また読売ニュースでGLAYの人

 

「世界には戦争を止めるすべがないということに本当に驚いた。この横暴さに対して止める力もなく、構造的に仕方がないとはいえ、やるせない」

 

と言っていたのをはっきりとではないですがおぼろげに思い出しながら、どんどん気分が暗くなっていったのですが、残りのポテトを食べてしまおうと口に入れたら、非常に味が薄く感じられて美味しくなくなってしまっていました。

 

「あぁ、本当に気分で味が、匂いの感じ方が変わるのだな」とそのとき思いました。

 

きっと匂いの感じ方、味も、気分に大きく左右されますので、ご飯が美味しくないという方がいたら、元気になってから、気分が良くなってから、そこまでいかなくても落ち込みから普通に戻ってからご飯を食べるようにした方がいいと思いますよ。

 

どうやって頭が匂いや味を感じているのかよく分かりませんけど、人間本体が落ち込んだら、神経とか細胞も元気じゃなくなってやる気をそがれるんじゃないでしょうか。

 

できるだけ楽しく、そこまでいかなくとも、せめて普通の気分で食事をしたいと思っています。

 

↓は日曜日のごはん。

 

ムール貝のワイン蒸しとフライドポテト

 

ムール貝、鼻に抜ける海の匂いはありませんでしたが、潮の味が美味しかったです。

タイトルとURLをコピーしました