嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年9月30日(金)23回目の結果。食事が楽しめないと生きる気力がそがれる

クリームを塗ったバナナパン 結果

2022年9月30日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午後0時24分に実施した結果。

バラ うすーく匂いを感じます。左はもうちょっと薄いか同じ位。どちらも薄いです。
レモン バラよりも強く感じます。左側ももう少し感じるような気がします。
ユーカリ レモンと同じ位感じていると思います。スーッとして気持ちがいい。
クローブ ユーカリの後だからか、スッキリと匂いが感じられるような気がします。左は薄い。

 

朝からまた甘いものを食べてしましました。

 

クリームを塗ったバナナパン

 

バナナパンにチョコクリームを塗りました。

 

バナナパンのレシピは、あな吉さんの即席パンの中のバナナソーダブレッドです。

 

簡単にできるパンですけど出来上がりがペッタンコです。

 

もしかしたら全粒粉を多く使ってるからかも。

 

チョコクリームをいっぱい塗ったのですが、「やはり匂いが足りないな(=味が薄く感じられる)」と思いました。

 

以前はバナナの香りがほわっとしていたような気がしますが、そんなものはみじんも感じません。

 

チョコの香りというのもあるんでしょうね。

 

もちろん小麦粉の香りも。

 

それらが感じられなくてベターッとした甘い感じ。

 

私の鼻はものを鼻先にくっつければ分かる位には匂いの感度があるのですが、味の方、舌の感度は変わっていなくてそちらが鼻の感度に比べて絶大なんでしょうね。トータルでみると。

 

というわけでほのかな匂いは淘汰されて甘い味が残るんではないかと。

 

 

はぁ…。

 

食事が楽しめないと生きる気力がそがれますよね~。

 

まぁ、それでも毎日続いていきますので(=今すぐ終わるわけではないので)、ぼちぼちやっていきましょう。

 

 

二回目、午後8時08分に実施した結果。

バラ 薄い匂いですがいい匂いですね。
レモン こちらも薄いですがレモンキャンディのいい匂い。左は更に弱いです。
ユーカリ スーッとする感じが気持ちよい。多分匂いは薄いです。
クローブ スーッとした後だからかスッキリと匂いが感じられる気がします。左は弱いです。

 

昼ご飯の玉ねぎ豆腐丼、しょっぱい味は分かるんですけど、それぞれの味がよく分解出来ず、寂しくなってテレビを見ながら食べました。

 

旦那さんが久々にオフィスウィークなのも寂しさの一因。

 

前に好きだったものが味気ないと辛いですね…。

タイトルとURLをコピーしました