嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年10月1日(土)24回目の結果。思い込みの効果

ensaimada de crema 結果

2022年10月1日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午後0時05分に実施した結果。

バラ 薄らと香ります。左は本当に詰まっているかのよう。ほぼ匂いを感じません。
レモン バラよりも強く感じます。左はバラと同じようです。
ユーカリ 多分匂いはレモンと同じ位。スーッと感は左側にもあり。強く吸い込むとむせかえりそうになりました。
クローブ やはりというか、今回も、ユーカリの後だからかすっきりと匂いを感じます。左も心なしか強く感じるような。

 

ちょっと風邪っぽいみたいで細かな咳がケホケホ出るし、朝起きた時には頭痛もありました。

 

コロナにかかってからスッキリ治った感じがしません。

 

診断を受けたわけではないので後遺症なのかどうかはよく分かりませんが。

 

コロナにかかる前は結構健康的で身体が強い方だと思っていたのですが、実はそうでもなかったみたいで、私が勝手に思い込んでいただけのことだと分かりました。

 

大体、自分がそうだと思っている人間像なんて自分がそうありたいという理想像ですよね。

 

本当のところは見ないようにして都合のいいところだけを取り上げて、自分の理想像に一致していると思っていたのでしょう。

 

きっと健康面以外にもそんな馬鹿げたことをやっているんでしょうね、私っていう存在は…。

 

 

二回目、午後7時30分に実施した結果。

バラ 鼻が詰まり気味のようでどちらもうっすらとしか感じません。
レモン これも薄く感じます。右の方が強いとは思いますが。
ユーカリ 上二つと比べるとうわーっと来る感じがインパクト大です。鼻づまりを一瞬忘れさせてくれます。
クローブ 毎度のことですがユーカリの後には匂いを強く感じるような気がします。左はやはり弱いですけど。

 

ユーカリの後は鼻の通りがよくなるのかと思い、トレーニング後にもう一回レモン、バラの匂いを嗅いでみましたが、特に強く感じることはありませんでした。

 

ユーカリをもう一回吸い込んでそれからやっても、強く感じるということはありませんでした。

 

最後にクローブの匂いを嗅いでみたんですが、さっきより弱く感じました。

 

トレーニングをしている時に「ユーカリのスーッとした後は匂いを強く感じる」と思い込んでいるのが、もしかしたらクローブの匂いの強弱に影響を与えているのかもしれません。

 

頭って思ったより単純に(=だまされやすく)出来てるのかもしれませんね。

 

今書いたことを最初から読み返してみたら、1回目の後と2回目の後で逆のことを書いているなぁと思いました。

 

一貫性が全くない。

 

我ながらいつもいい加減だなぁ…。

 

 

話は変わって今日の甘いもの。

 

今朝はクリームのエンサイマダを食べました。

 

ensaimada de crema

 

エンサイマダはマヨルカ島でよく食べられている、ラードを使ったぐるぐる巻きの砂糖がけのパンですが、これは外側の部分だけ同じ生地で作られていて真ん中に大きくカスタードクリームがのっけられてるバージョンです。

 

シナモンとかかかってますけど匂いは分かりませんでした。

 

でも、しっかりした甘さで美味しかったです。

タイトルとURLをコピーしました