嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年10月3日(月)26回目の結果。治ってきている感じがしない

ハーブの小瓶 結果

2022年10月3日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前10時27分に実施した結果。

バラ うっすらと匂いを感じます。左は極々うっすらと。
レモン バラよりももうちょっと強く感じます。左も同じ。
ユーカリ レモンと同じ位感じます。左も多分同じ。
クローブ 他のものよりスッキリとわかりやすく感じられます。ユーカリの後だからかもしれませんし、匂いが私の鼻にピッタリなのかもしれませんが、どちらか分かりません。他の理由かもしれません。左はレモン・ユーカリと同じ位だと思います。

 

もうすぐ嗅覚トレーニングを始めて1ヶ月になるのですが、私的には治ってきた感覚がありません。

 

最初の頃に「距離が離れたところにあると分からない」と感じたものは今もそのまま分かりません。(最初の頃も今も鼻先にくっつければ何の匂いか分かります)

 

「コロナ由来の嗅覚異常は8割がた治る、しかも結構早めに」ということだったと思うのですが、私の場合は2割がたの方だったみたいで、なかなか治らず治るかも分からないです。

 

でもこればっかりはわめいても何も変わらないので、淡々と嗅覚トレーニングを続けていってみたいと思います。

 

くさい臭いをほぼ感じないというメリットもあることですし。

 

食事の好みが変わるのも、悲観的に見ず楽しんでいければいいなと思います。

 

昔好きだったものが美味しく感じられない瞬間は非常に辛いものではありますが。

 

二回目、午後8時22分に実施した結果。

バラ うすーく匂いを感じます。左はほぼ分かりません。
レモン 左も右もバラよりちょっと強く感じます。
ユーカリ 匂いの感じ方は多分レモンと同じで、それにスーッとした感じが加わっています。
クローブ レモン・ユーカリよりもう少し強く感じるような気がします。

 

嗅覚トレーニングをする前に、茄子とトマトの重ね焼きを準備してオーブンに入れました。

 

そこで使ったハーブが買ったばかりの新しいものだったんですけど、開けてもあまり匂いを感じませんでした。

 

ハーブの小瓶

 

旦那さんも「そんなに匂いがしない」とか言ってましたけど、そんなことはないと思います。

 

気休めかしら。

 

あ、でも、旦那さんはもともとそれほど鼻が良くない方でしたので、本当にそうなのかもしれません。

 

以前の私だったらもっと感じていたところなんだと思います。

 

今は匂いチェック係の担当が逆転してしまいました。

 

ちょっと悪そうになったサラダ野菜の匂いとかは私には分かりませんので、旦那さんにチェックしてもらいます。

 

旦那さんがいない時は目で見てちょっとでもダメだと思ったら、潔く捨てるしかないと思います。

 

以前だったら匂いとか味で試してましたが、今はそんな勇気ありません。

 

自分では味は分かっていると思ってますが、正確かどうかはあやしい感じです。

 

ニオイが分からなくなってちょっと不便になったところです。

タイトルとURLをコピーしました