嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年10月7日(金)30回目の結果。辛いものは美味しい

中華のご飯 結果

2022年10月7日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時27分に実施した結果。

バラ うっすらと匂いを感じます。左は鼻が完全に詰まっているかのように匂いが分かりませんが、実はちょっと詰まっているかな、位です。
レモン バラよりは強いですけどそれほど強くもなく。
ユーカリ 匂いはレモンと同じ位感じていると思います。鼻が詰まり気味だとスーッとする感じが気持ちいい。左側も心なしか匂いがレモンより分かるような…。
クローブ スッキリとは感じますが、いつもより遠くになるように感じます。

 

ペットの猫が後ろで待っていますので、今は結果報告のみにします。

 

ブラッシング待ちの猫

 

 

二回目、午後7時56分に実施した結果。

バラ うっすらと匂いを感じます。左は詰まっているかのように匂いが分かりません。
レモン バラよりも強く感じます。いい匂いです。
ユーカリ レモンと同じ位感じます。スーッとする感じはそれほどでもないです。
クローブ レモン・ユーカリと同じ位感じると思います。

 

今日のお昼ご飯は近くの中華料理屋さんのチャーハン、蒸し餃子、マーボー豆腐でした。

 

中華のご飯

 

蒸し餃子は口に入れた瞬間にしょうがとにんにくの香りがしました。

 

食べていくうちに香りの方はすっかり負けてしまって味だけになってしまうんですが、それでも風味が感じられて嬉しかったです。

 

チャーハンはちょっと薄味、マーボー豆腐もいつもよりは辛さ控えめでした。

 

前回マーボー豆腐を食べた時にはもうちょっと辛くて、以前の私だったら辛すぎて少しずつ少しずつ汗をかきながら食べたところなのですが、匂いが分かりづらくなってしまったら辛さも分かりづらくなってしまったようで、ガツガツ食べることが出来ました。

 

辛い分、味が分かりやすくて美味しく感じたんですよね。

 

口周りは辛いものを食べている感じ…ピリピリする感じが分かるのですが、口の中では普通の辛さ位に感じられて、普通に味があってちょっと刺激があって、他のメニューだと味が何割か減らされているものが多い中、辛いマーボー豆腐は普通に美味しく感じられて非常に嬉しかったことを覚えています。

 

多分、辛さ的には少なくとも中辛、もしかしたら大辛ぐらいあったのではないかと思いますが、汗もかかずにザザーッと食べることが出来ました。

 

ちなみに旦那さんはチャーハンに混ぜながら汗をかきながらです。

 

今回はちょっと辛さ控えめなのがちょっと残念ではありましたが、それでも辛さがあるので味があると私の頭には認識されたようで美味しかったです。

 

味が濃いものは美味しいですね…。

タイトルとURLをコピーしました