嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年10月8日(土)31回目の結果。右の鼻が詰まっていたら左から入って右へ?

プチトマトとルッコラのピザ 結果

2022年10月8日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午後0時08分に実施した結果。

バラ うっすらと匂いを感じます。薄くて遠い感じ。左は本当に薄く。
レモン バラよりは強く感じます。左はやはり薄いです。
ユーカリ 匂いはレモンと同じ位かもしれませんが、スーッとする感じがいつもよりすごくてぶわーっとという感じ。左も強いかと思いましたが、匂いを嗅ぎ直してみるとそれほどでもありませんでした。物理的にちょっと詰まり気味のようです。
クローブ スッキリと匂いが感じられます。こちらも左側が結構分かるのかと思いましたが、右の鼻の穴を指で閉じると実はそれほど感じず。両方の鼻の穴を閉じない状況ではアロマの小瓶を左の方に持っていって左から感じていると思っても、右の鼻の穴からの情報として処理されているのかもしれないなと思いました。(=左から結構匂いが分かったと思っても実は右からだった)

 

昨日色々書いたので書くことが思いつきません。

 

 

二回目、午後7時18分に実施した結果。

バラ 薄い匂いを感じます。ちょっと不思議なのですが、右の鼻の穴を閉じるとほぼ匂いを感じず、左を閉じるとこれもまた弱く感じます。両方開けてトータルが片側ずつの両方を足したものより大きいような感じがしました。
レモン バラよりも強く感じますがそれほどでもありません。左右については上と似たような感じがしました。
ユーカリ レモンと同じ感じです。右側の鼻の穴が物理的に詰まり気味で、左はかなり開いているにもかかわらず匂いは分かりづらいです。
クローブ ユーカリ・レモンと同じ感じだと思いました。

 

左右の鼻の穴を閉じてみて上に書いたように感じたのですが、もしかしたら右側が詰まり気味なので、トータルで感じる匂いというのは左から入ってはいるけれど途中で右側に流れていっている分で匂いを感じているのかもしれないと思いました。

 

非常にどうでもいいことなんですが、毎日2回もやっていると表に同じことばかり書くのもなんですし、ちょっとした違いにも気付くようになってきたのだと思います。

 

鼻で匂いを感じるときの左右の鼻の穴の空気の通り方とか研究してる人っているんでしょうか?

 

いらっしゃったら論文とかは難しいと思いますが、本等あれば読んでみたいところです。

 

今日の昼ご飯はピザでした。

 

プチトマトとルッコラのピザ

 

以前はこれにハモンセラノをのせていたのですが、匂いが分かりづらくなってからはトッピングをシンプルにした方が分かりやすいということで、トマトソース、チーズ、プチトマト、ルッコラだけになっています。

 

プチトマトの味に左右されそうなレシピですが、今日のプチトマトは甘くてとても美味しかったです。

 

匂いが分かりづらかったら材料を少なくしてシンプルにするのが絶対的にお勧めです。

タイトルとURLをコピーしました