嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年10月10日(月)33回目の結果。目をつぶって食べると味を感じやすい?

食べ頃バナナ 結果

2022年10月10日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時27分に実施した結果。

バラ うっすらと匂いを感じます。左はかなり薄いです。
レモン バラよりは強く感じます。こちらも左は薄いです。
ユーカリ レモンと同じ位匂いを感じていると思います。左は薄いです。
クローブ レモン・ユーカリと同じ位感じると思います。左は薄いです。

 

鼻の下、左右の鼻の穴の真ん中あたりにアロマの小瓶を持ってこようと思いましたが、思いのほか難しいです。

 

それというのも私は右目の方が利き目だと思うのですが、そうすると何事も右目の前寄りで確認するクセがついているようで、鼻の下真ん中だと思うところがもう既に右寄りだからです。

 

なので鏡を置いてそれを見ながら真ん中に置いてみることにしました。

 

ちょうど机の上に左右反転鏡が置いてありますので、それを見ながらやっていこうと思います。(飽きっぽいのでしばらくだけかもしれませんが…)

 

 

二回目、午後7時20分に実施した結果。

バラ 薄く匂いを感じます。左からはほぼ匂いを感じません。
レモン バラよりも強く感じます。左は同じく弱いです。
ユーカリ レモンと同じ位感じると思います。スーッとする感じはありますが、のどまでスーッとする感じはしませんでした。
クローブ ユーカリと同じ位感じると思います。左は弱いです。

 

やはり片方ずつの匂いのトータルよりも、全解放の時の方が大きく匂っているような…。

 

と思いますが、数値で表せるわけではありませんので感覚的なことでしかありません。

 

利き目が右ということで、自分自身が身体の中に右側に偏って入っているような感じ(!)がするのですが、そういうことも関係あるのかもしれません。

 

食べ頃バナナ

 

嗅覚トレーニングをやる前にバナナを食べていたのですが、最後の一口で目をつぶって食べたらバナナの味をもっと感じられた気がしました。

 

脳に入る情報の量が少なくなって意識の分散が小さくなるのかも…。

 

果物は甘いので美味しく食べられるものが多いのですが「バナナはちょっと香りが足りないかも…」と思うことが何度かありました。(多分今日も含めて)

 

私は匂いが全く分からないわけではないので、食べている間にも実は鼻に抜ける香りを微量に感知しているのかもしれませんし、目をつぶると甘みにフォーカスされて相対的に強く感じることが出来るのかもしれません。

 

今度味が薄いと思ったら、目をつぶって食べてみようと思います。

 

薄いと思わなくても試してみるといいのかも。

 

多分そうですよね。

タイトルとURLをコピーしました