嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年10月17日(月)40回目の結果。カレーはやはり難しかった

人参カレー 結果

令和4年10月17日(月)の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時34分に実施した結果。

バラ うっすらと匂いを感じます。左も右も片方ずつにすると詰まっているかのように少しずつしか感じません。
レモン バラよりは強く感じます。爽やかな匂い。こちらも両方詰まり気味のように感じます。左は空気が通りやすいですけど、右は物理的に詰まっていそう。
ユーカリ レモンと同じ位感じると思いますが、スーッとする感じが気持ちいいです。右側が詰まっている分、左の方がスッキリと感じられるように思いました。
クローブ これも同じで右側が詰まっていますので、量としてはもしかしたら右側の方が多く感じているかもしれませんが、左の方がスッキリと感じます。

 

更年期の症状が出始めた頃から、夏の夜は一度寝ても暑くなってすぐに起きてしまい、その後寝られなくなるようになっていたのですが、秋になり、途中にトイレに起きてもその後しばらくすれば寝ることが出来、その後は寝過ぎほどに寝てしまうようになっています。(個人事業主なので起きる時間は決まっていない)

 

それに伴い、突然暑くなるホットフラッシュというものだと思うのですが、それがあまり無くなって来ていたと思っていたのに、なぜか最近になってまた復活しているような気がします。

 

そういうわけで暑がりになっている私は、夜布団を掛けないで寝てしまって風邪っぽくなってしまったのではないかと思っています。

 

旦那さんは横でしっかりと布団を掛けて寝ていましたので、そこそこ涼しい、または肌寒い温度だったのだと思います。

 

布団といっても未だ夏布団ですけど。

 

生理がある頃は非常に寒がりで着込んでいましたので、生理が無くなったらまさかこうなるとは思いもしませんでした。

 

でも、生理が来る前の子供の頃を思い出してみると暑がりだったかもしれません。

 

女性ホルモンが少なくなってきて、生理が来る前の身体に戻っているのではないかと思います。

 

もちろん、身体のあちこちが痛かったりするので、成長期のイケイケ状態の子供の頃とは違うとは思いますが。

 

生理がある状態を一時的なイレギュラーな状態としてみたら(おかしなことですけど)「元に戻ったのかな」と思ったのでした。

 

 

二回目、午後7時51分に実施した結果。

バラ 左も右も非常に微量ずつ。合わせてうっすらと匂いを感じます。
レモン これは右の方が強いことが分かりました。詰まり気味ではあるんですが。トータル、バラよりも強く感じます。
ユーカリ レモンと同じように感じました。ユーカリって本当にこんな匂いがするんでしょうか?最初薬品ぽく感じてそのうちスーッとするのが気持ちいいです。
クローブ 左もそれほど弱くないかも、と思いました。レモン・ユーカリと同じ位匂いを感じていると思います。

 

今日のお昼ご飯はカレーライスでした。

 

人参カレー

 

人参たっぷり挽肉カレーです。

 

旦那さんがカレー嫌いなので、いつも一人分だけ作ります。

 

最後にカレーを食べたのは臭いが分かりづらくなったことが判明してから結構すぐの時。

 

しょっぱいのは分かりましたが香りがさっぱり分からず、非常にショックを受けたことを覚えています。

 

「もうカレー、食べなくていい!」て思ったりして…。

 

コロナの後遺症としての嗅覚障害は8割がた治るようなことを読んでも、「すぐに治るか分からないし、残りの2割だったらどうなるの?」とか思って非常に辛かったです。

 

食事中の鼻に抜ける匂いがかなり戻ってきていると思える今、どうなっているか非常に興味があったので今日食べてみたのでした。

 

で、どうだったかというと、

 

「しょっぱいのは分かるしちょっとカレーの味は分かるような気がするけど、見た目にごまかされてカレーだと思い込んでしまってカレーの味だと思ってしまっているかもしれない…」

 

というのが正直なところでした。

 

食べ終わったあと口の中がヒリヒリ(?)していて、「あ、辛いものを食べたんだな」ということが分かるくらいで、食べながら辛さはあまり感じなかったような気がします。

 

カレールウは中辛ということで、以前の私だったら「辛い」と一度は言ってそうなものだったのですが…。

 

きっと、まだカレーの複雑さが分かるまでは鼻に抜ける匂いが戻っていないのだと思います。

 

カレールウには色んなものが入っているので、嗅覚が弱い人には分かりづらいタイプのものだと思います。

 

ちょっと残念な感じなので今度は市販のルウは使わないで、カレー粉でシンプルなドライカレーとかを作ってみようと思います。

 

イギリスでカツカレーが流行っているからか、スーパーでもカレールウが買えるようになって便利になってきたんですけどね…。

 

ヨーロッパで売ってるカレールウ

タイトルとURLをコピーしました