嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年10月19日(水)42回目の結果。嗅覚トレーニング存続の危機

三つ編みパン 結果

令和4年10月19日(水)の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時37分に実施した結果。

バラ かすかに匂いを感じます。いつもは左側がほぼ感じなくて右側が少し感じるのみということですが、今日は右側が物理的に詰まり気味で空気の出し入れが困難なので、左側の方がスッキリと感じられているような気がします。ただし、少量。
レモン トータルでバラよりも強く感じます。左右の違いは似たような感じですが、レモンはバラより匂いを感じやすいのが影響あるかもしれませんが、詰まり気味でも右側の方が匂いの感じる量は多いような気がします。
ユーカリ レモンよりも更にその度合いを大きくした感じです。右は詰まり気味ですが、左よりも匂いを感じます。左はスッキリと空気が通りますが匂いを感じる度合いは弱いです。
クローブ レモンと同じほどだと思います。やはり左はスッキリと空気が通るにもかかわらず、匂いを感じるのは詰まり気味の右側と同じ位だと思います。

 

昨日のポストにもちらっと書きましたが、嗅覚を取り戻すことへの熱意が薄れてきていることを自覚しています。

 

食事中の鼻に抜ける匂いがかなり戻り、食事でガッカリすることが少なくなってきたので、逼迫度がゼロに近づいたのだと思います。

 

鼻に抜ける匂いがかなり戻ったとは言え、カレーのように分かりづらいものは以前としてありますし、味が薄いことに慣れてきてしまっただけで実はそれほど戻っていないのかもしれません。

 

距離のあるものの臭いはほぼ分かりませんが、かといって困る状況に陥っていない、

 

それどころか、嫌な匂いを感じなくて済んでいるので快適に感じているほど。

 

味覚(嗅覚を含む)が完全に戻っているとは思えませんが、妥協の出来る範囲で戻り、周囲の匂いはこのまま戻らなくてもよいと思っているのだと思います。

 

もちろんガス漏れとかの危険はあるんですが、起こっていないことの危険は切実でないのだと思います。(バカそうですが…)

 

というわけで、嗅覚トレーニングを忘れそうになることもあったりして、このブログの存続の危機に面しているワケなのですが、なんとか忘れずに3ヶ月間、90回目を迎えるまでは続けたいと思います。(今日は42回目。半分もいってないんですね)

 

切実でないのでググって何かを調べたり、本で勉強したりとかいう意欲はないので、関係の無い話、食べたものの話とかばかりになるかもしれませんが、そこはブログを続けている努力ということで大目に見てやってください。

 

食べるものも、いつも同じものばかりで面白くないと思いますが…。

 

 

二回目、午後7時13分に実施した結果。

バラ うっすらと匂いを感じます。左右同じ位ずつ感じていると思います。
レモン バラより強く感じます。右が詰まり気味であまり感じないように思いますが、左よりは多く感じます。
ユーカリ レモンと同じような強さで感じます。左も右も。
クローブ レモンと同じように感じます。左は空気の出入りがスッキリしているので、よく分かるかと思いきや、右の詰まり気味の方が匂いは分かります。

 

左右で匂いの感じる度合いが違うのも、いつか治ってくるのでしょうか?

 

鼻に抜ける匂いが戻ったと気付いたのは「ご飯が美味しい、ご飯を食べるのが楽しい」と思えてから翌日位に「そうなのじゃないかな」という感じで分かりました。

 

なので、何か検査をしたとかではなく感覚的なものなので、思い違いをしているかもしれません。

 

ただ単に慣れただけという可能性もあります。

 

左右の違いは嗅覚トレーニングで毎回気にしているので、ある日突然「同じ位感じる!」となるのでしょうか。

 

今までも右の鼻の穴が詰まり気味で、左側と同じ位弱くしか匂いを感じないということはあったのですが、そうではなく、左側が右側と同じ程度強く匂いを感じることになれば、それは回復したということになるのではないかと思います。

 

鼻に抜ける匂いの回復よりはわかりやすそうな気がします。

 

今日はおやつにスーパーで買ってきた三つ編みパンを食べました。

 

三つ編みパン

 

前回も書いたと思いますが、実は三つ編みではなくて二つ編みです。

 

しっとりとしていて、ちょっと時間が経っていた感がありましたが、中のクリームが甘くて美味しかったです。

 

以前はもっと微妙な味まで感じていたのでしょうか?

 

正直言ってもう忘れてしまいました。

 

妥協ラインにいる感じが否めないです…が、甘いものは十分美味しく感じます。

 

やはり甘いは正義。

タイトルとURLをコピーしました