嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年10月31日(月)54回目の結果。鈍感であることは悪くない

クロワッサンと三つ編みパン 結果

2022年10月31日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時33分に実施した結果。

バラ 左も右も少しずつ、両方合わせても少ししか匂いを感じません。
レモン バラよりも強く感じますがそれほど強くなく、右と左、どちらも同じ位に感じます。
ユーカリ スーッとする感じが加わるのでレモンより強く感じますが、匂いは同じ位なのかもしれません。今日はスーッとする感じで、墨汁の匂いを思い出しました。共通するものがあるような。右と左は同じ位か、ちょっと右が強いぐらいです。
クローブ レモンと同じ位に感じるように思いますが、右側の方が若干強いかもしれません。試しに今、レモンを嗅いでみましたが、クローブより弱いことが判明しました。左はほぼ感じないぐらいに弱く、右で少し感じている位です。

 

やはり今日も右側優勢のようです。

 

今朝は朝ごはん前に買い物に行きました。

 

一緒に朝ごはんも調達。

 

クロワッサンと三つ編みパン

 

クロワッサンと三つ編みパンです。

 

近くのスーパーのベーカリーコーナーのパンなのですが、大量生産しているからか普通のパン屋さんで買うよりもかなり安いです。

 

値段は三つ編みパンは日本円にして100円位ですけど、クロワッサンの方は50円もしないんじゃないでしょうか。

 

京都で短期間暮らしたことがあるのですが、そのときに度々利用していた100円パン屋さんを思い出しました。

 

こちらはそこまでバラエティーがないので、いつも同じものを買うことになってしまいますが、味は負けていないと思います。

 

旦那さんによるとクロワッサンはバターの匂いがするそうですが、私には分かりません。

 

植物油のクロワッサンとしては美味しいと思って食べてます。

 

パリのパン屋さんのクロワッサンと比べてはいけませんが、スーパーに寄ったついでに買うクロワッサンとしては十分美味しいと思います。

 

おお、そういえば、道を歩いているときにタバコのにおいとお姉さんの香水の良い匂い臭さを一瞬感じました。

 

タバコの方はのどにケホッとくるのでちょっと困りますが、匂いの方は一瞬だけなので…

 

以前は困っていたのですが、今はそれほど嫌なものに感じません。

 

以前から人付き合いを大変困難に感じるタイプでしたが、もしかしたら人のニオイを感じすぎるという点が大きく影響していたのかもしれません。

 

嫌なにおいを一瞬しか感じない今、人に対する印象ももしかしたら変わっているのかも。

 

ちょっと違うことかもしれませんが、洗面所の穴の汚れはとても嫌なものだったのですが、今はそれほどでもありません。

 

前は見るのも嫌でガムテープで塞いでたこともあるのですが。(意味なくなりますけど)

 

もしかしたら以前は汚れと臭いが頭の中でつながっていて、汚れを見ると臭いまで想起されて見るのが嫌だったのかもしれません。

 

匂いが分かりにくくなった今、洗面所の穴も普通に見られるようになりました。

 

汚れにリンクされていた嫌な臭いがなくなって、他のものと等価になったのかもしれません。

 

前は見たくなくても目がいってしまうという感じだったのに、今は背景の一部に格下げ(格上げ?)されたというか。

 

鈍感力、すばらしいです。

 

 

二回目、午後9時22分に実施した結果。

バラ うっすらと匂いを感じます。左も右もかなり少しずつです。
レモン 右が詰まり気味ですが、左より少々強く。トータルではバラより強く感じます。
ユーカリ 左も少し匂いを感じます。ツンとする感じが迫力があるので、レモンより匂いが大きいような感じがします。
クローブ レモンと同じ位匂いを感じます。左右差も同じ感じです。

 

8月中旬にコロナになってからすっかりご無沙汰になっていた筋トレを久しぶりにやってみました。

 

体中から汗が噴き出して、やりきった後は爽快だったのですが、腹筋が弱くなっていてクランチがまともに出来ませんでした。

 

絶対に体重が重くなっていると思って体重計に乗るのが怖かったのですが、筋トレ後にのってみるとそれほど変化ありませんでした。

 

体脂肪率、筋肉量もそれほど変わっていないと出たのですが、お腹周りの筋肉は明らかにぜい肉に変わっています。

 

あまり値段の高くない体重計でそれほど精度は高くないので、こういう結果になったのだと思います。

 

だらだらする生活に慣れてしまっていますが、クランチがまともに出来なかったのはちょっとショックなので、せめて週一で筋トレをやれるように戻りたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました