嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年11月4日(金)58回目の結果。周囲の臭いが分かってしまう…

バナナのロールケーキ 結果

2022年11月4日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前10時15分に実施した結果。

バラ 薄く匂いを感じます。左だけだと多分匂いがあることを分かりません。右側も弱くしか感じません。
レモン バラよりも強いですがほんの少しです。左だけでも分かると思います。右も少し強いです。
ユーカリ レモンよりも強いと思います。なんというか深く侵入してくる感じ。左ももちろん分かりますし右も結構強いです。スーッとする感じが強烈です。
クローブ レモンと同じ位だと思います。左はユーカリと比べてかなり頼りなく、右もかなり控え気味です。

 

今朝は色々と臭いが分かりました。

 

「おっ」とは思ったものの、どれも良い匂いではないので残念な印象を否めません。

 

最初はトイレ小にほんのりと一瞬臭いを感じ、その次は洗濯物の生乾きらしい臭い、その次は昨晩から未だスタートされていない食器洗浄器の中の臭いです。

 

ずっと臭いが分かり続けるわけではないのがまだ救いです。

 

食器洗浄機は開けている間中臭いが分かりました。

 

全く嬉しくない。

 

後ほど開けたときにどうなるか、興味津々…。

 

 

二回目、午後9時31分に実施した結果。

バラ うすいですが、左からも匂いを感じるような気がします。右はもう少し大きく感じます。
レモン こちらも左から少し匂いを感じますが、途中から右側経路に合流した分であるかもしれません。左の嗅覚はあるのか弱いのか、分かりません。右側、両方ともにバラより少し強く感じます。
ユーカリ ツーンまたはスーッとする感じが、ぶわっと来ます。左は小さく右は大きく。レモンより強く匂いを感じているように思えます。
クローブ レモンと同じ位匂いを感じます。左右の感じ方も同じようです。

 

今日はロールケーキを作ってみました。ちょっと不格好な出来上がりですが。

 

バナナのロールケーキ

 

苺のショートケーキ的なものを作ろうと思っていたのですが、それに合うフルーツが無いことに気づき、バナナがあったのでクリームと共に巻いてみました。

 

丸ごとバナナをイメージしたのですが、生地もクリームも甘さ控えめだったのか、甘さが足りず味気ないものになりました。

 

焼いている間は匂いが分かったので、良い予感がしていたのですが…。

 

旦那さんがいない間に一人で作って一人で食べているという状況も影響しているかもしれません。

 

なんでも一人で食べるより二人で食べた方が美味しく感じますから。

 

一人で食べるとなぜか早食いになってしまって、味を堪能する気にもなかなかなりませんし、頭の中で考え事全開になってしまったりして挙げ句の果てには口の中を噛んでしまったりして…。

 

作るときも一人だと、なぜか早く作らないといけないような気がして、気が焦ってものを落としたり、ドアにぶつかったり、角にものをぶつけたりと、おっちょこちょい度が格段にアップしてしまうことに気がつきました。

 

何をするにしても「早く早く!」と気が焦るので、それに気付いたときにはその場で足踏み…というか、走り踏み?をするようにして身体を疲れさせることにしています。

 

ハタから見るとおかしな人だと思いますが、私としては真面目に悩んでいます。

 

なんでこんなに早くしたがりなんだろう?…と。

 

夜ご飯にはひよこ豆のカレーを作ってみました。

 

ひよこ豆のカレー

 

いつもカレーはカレールウを使っていたので、カレー粉から作るのに慣れていません。

 

小さじ1と半分位しか入れていないのに、えらく辛い出来上がりになってしまって食べるのが大変でした。

 

参考にしたレシピだと二人分で大さじ1と半分と書いてあり、そうすると一人分は小さじ2強ということになりますが、それだけ入れると完食出来なさそう…。

 

カレー粉からカレーを作る人って辛い物好きが多いのかしら。

 

とりあえず私は次回小さじ1でいこうと思いました。

 

カレー粉で作る利点は感じたので、またカレー嫌いの旦那さんがいないときに作ってみようと思います。

 

利点とは、カレールウの時のように味が分かりづらいことはないし、使った鍋を洗うのが段違いに楽だったことです。

 

調味料を微調整して自分の好きな味に出来るようにしたいです。

 

 

ちなみに前半部分の続きですが、食器洗浄機の臭いはその後は朝ほど気になりませんでした。

 

朝一は身体がリセットされていて匂いを感じやすいのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました