嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年11月9日(水)63回目の結果。

三つ編みパン 結果

2022年11月9日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時43分に実施した結果。

バラ 微量ながらもやはり左より右が強く、トータルとして少しだけ匂いを感じます。
レモン バラよりも少し強く感じます。左右の違いは同じです。
ユーカリ レモンと同じ位匂いを感じるところにツーンとする感じが加わっています。
クローブ レモンと同じ位匂いを感じていると思います。

 

昨日気付いたポイント、左側の鼻の穴から奥の方まで空気が通っていく経路がそもそも道幅が細く、妨げるものは特に無いのですが、右側の太いけど詰まり気味で障害物がある経路より結果として空気の通る量が少ないように感じることは、今日も程度の違いはあるかもしれませんが同じです。

 

コロナにかかる前はどちらも同じ位通り幅が太くてスッキリと空気が通っていたのでしょうか?

 

そんなこと考えたこともなかったので、今となっては分かりません。

 

以前はとにかく匂いが必要以上に分かってしまって嬉しくないことが多く、鼻づまりとも無縁だったのを覚えているだけです。

 

その状態に戻るとは思えませんが、今の状態が最適な状態ではないように思えます。

 

未だ周囲の臭いは通常の距離感ではほぼ分かりませんし。

 

とりあえず、嗅覚トレーニングを続けてその辺りを注視し続けていこうと思います。

 

 

二回目、午後7時31分に実施した結果。

バラ 右側に詰まりがなく全開な感じがしますが、匂いはそれほど分からず。左も弱いので、両方でも弱くしか感じません。
レモン バラと左右差が同じ感じで、ちょっとだけ強く匂いを感じます。
ユーカリ 刺激臭があるからか、左右とも少しずつ強く感じます。
クローブ レモンと同じ位感じると思います。

 

近所のスーパーに買い物に行きましたので、ついでに菓子パンを買って来ました。

 

三つ編みパン

 

いつもの三つ編みパンです。

 

「これってクリームが作れたらパイシートとペカンナッツ買って自分達でも作れるんじゃない?」とかなんとか言いながら食べていましたが、近所で安く買えるのだから必要ないということになりました。

 

近所に存在しないとか高すぎるとかだったら作ろうと思いますけど、「近くで安く買えたら何か他のものを頑張って作った方がいいよね~」ということでした。

 

ここは日本じゃないので、納豆とかスポンジケーキとかあんことかどら焼きとかはがんばって作る意味ありますけど、

 

ここでがんばってバゲットとか作らなくても良いですよね。

 

あ、三つ編みパンはいつも通り美味しかったです。

 

もしかしたらレーズンのぐるぐるパンも、もう美味しく食べられるのかも。

 

匂いが分かりづらくなった当初に食べて、甘さが控えめすぎて味気なく感じてからしばらく食べていないのですが、次回あたり試してみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました