嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年11月14日(月)68回目の結果。臭いが分かりづらい私の歯の磨き方

2022年11月14日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時46分に実施した結果。

バラ 左は極々少し、右はもう少しだけ強く匂いを感じます。両方でも少しだけ。左だけでも分かるかもしれません。
レモン 右も左も少しずつバラより強いと思います。
ユーカリ ぼわーっと起ち上がる刺激臭がすごいです。レモンよりも強く感じます。左右共に。
クローブ ユーカリと比べると静かで芯のあるような匂いに感じます。強さはレモンと同じ位だと思います。

 

毎朝歯磨きをしながらブログに歯磨きのことを書きたいと思いながら書かずに今日まで来ました。

 

いつもブログを書く時間になって他のことを書きたくなっているか、すっかり忘れてしまっていて書けなかったのですが、今日はまだ覚えているので書いてみようと思います。

 

私は歯磨きに結構時間をかけています。

 

夜は電動歯ブラシで控えめに言って10分くらい、朝は普通の歯ブラシで10分未満に抑えたいところですがやり過ぎてそれ以上になっているかもしれません。

 

2,3日に一度は歯間ブラシで歯の間の食べ残しも取りますし、朝は舌磨きもします。

 

昼はほぼ磨かず、上記のやり方が面倒くさくてやれてないときもありますが、理想も含めて大体こんな感じです。

 

歯磨きマニアの方にしてみれば全然甘い磨き方かもしれませんが、以前の自分と比べてかなりやっているつもりです。

 

「なんで歯磨きを頑張るのか?」と聞かれると、多分「子供の頃に母が“から磨きでもいいからしといたらいいよ。”とか言っていたけど、そんなことを言って子供にまともに歯磨きを教育しなかった、強制しなかった、現在の母(80近く)の口の中は健康であると言いがたいから」だと思います。

 

「から磨きでもいいからしといたらいいよ。」って言う言葉は、子供の頃に私が寝る前の歯磨きをめんどくさがって「やりたくない」と言ったときに母から帰ってきた言葉で、

 

から磨きというのは、歯磨き粉を付けずに歯磨きをすることです。

 

で、から磨きでいいと言われて、その通りに歯磨き粉を付けずに歯ブラシを口の中につっこんで磨いたのですが、そのときになんとも言えない口の中の嫌な臭いがしたことを憶えています。

 

この臭いは歯垢や食べかす、口の中の菌の呼吸など、色々元があってどれだか分かりませんが、とにかく食べてからしばらく放置された口の中の匂いなのだと思うのですが、子供の頃から「何か焼けたような臭いだな」と思っていました。

 

臭いが分かりづらくなる前はその嫌な臭いを、朝の歯磨きの時に“から磨き”すると感じることが出来ていたのですが、今は分かりません。

 

今朝一瞬感じたような気もしましたが、頭の中で作ったイメージだったかもしれませんし、すぐに無くなって感じなくなってしまうものですから…本当に感じたのか分かりません。

 

臭いが分かりづらくなった今思うことは、臭いが分かりづらくなる前に歯磨きを頑張って磨くやり方を自分なりに確立しておいて良かったということです。

 

今は上に書いた嫌な臭いも分かりませんし、歯間ブラシにくっついた前日からハマっていた食べ残しのクサイ臭いも分かりませんし、舌磨きをした後の歯ブラシについたクサイ臭いも分かりません。

 

どこに食べかすが残っていたか、どこに汚れが溜まりやすいか、ということが新たには分からないのです。

 

なので、以前確立したやり方をやるしかありません。

 

でも、やり方を決めておいたおかげで「ここはもう多分クサイだろうな」とか、「そろそろ食べかす取らないと」と思えることが出来るので、なんというか、完璧ではありませんが、助かりました。

 

これからも完璧ではありませんが、このやり方で残っている歯を守っていきたいと思います。

 

臭いが分かりづらい私にはクサイという実害がないので「めんどくさい。ま、今日はいいか」になりがちなところを、いかに自分に歯磨きをさせるかが大事なところだと思っています。

 

 

二回目、午後8時23分に実施した結果。

バラ 左と右と少しずつ、両方でも少し匂いを感じます。
レモン 左と右、少しずつ強くなっているといつも思っていたのですが、もしかしたら右側だけで左はそれほど変わらないのかもしれません。トータルとしてバラより強いです。
ユーカリ ツンとした刺激臭がきます。レモンより少し強く感じていると思います。左はやはり抑え気味で、右がメインで匂いを感じています。
クローブ 刺激臭がないのでユーカリよりも弱く、静かに感じます。左右差、両方の強さともにレモンと同じように感じます。

 

今日は一枚もご飯の写真を撮っていません。

 

あまりにもいつもと同じものを食べているので、撮る必要性を感じませんでした。

 

特に書くこともないのでこの辺で。

 

…今日も特に「これは!」と思う匂いが無い日でした。

 

良くも悪くも…。

タイトルとURLをコピーしました