嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年11月17日(木)71回目の結果。左側の鼻の穴からは匂いが分からないかも

鍋 結果

2022年11月17日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前10時48分に実施した結果。

バラ うっすらと匂いを感じます。左も右も弱いですが、右の方が極微量強いかもしれません。
レモン バラよりも強く感じます。左は本当に極微量で、もしかしたら最初に左側だけでチェックしてみたら匂いが分からないかもしれません。いつも両方をいっぺんに嗅いでから、片方ずつチェックしているので残り香とかあるかもしれないですし、あるようなないようなといった感じです。途中でやり方を変えるのは好ましくないので変えませんが、左の鼻の穴だけからを最初にするというのもやってみてもいいのかも、と思いました。
ユーカリ ツンとくる刺激臭があるのでレモンより強く感じます。左側はユーカリに関してもレモンと同じような印象を受けました。右側の方が強いのは他と同じですが、ちょっと気付いたのですが、嗅覚がなくなる以前に久しぶりに鼻掃除をしたらエアコンフィルターみたいな匂いがしたことがありますが、左の鼻の穴を閉じて匂いを嗅いだときにそれに近い匂いを一緒に感じました。(過去にもあったと思いますが記録しませんでした)
クローブ レモンと同じように感じると思います。左が非常に弱く、主に右の方で匂いを感じているようです。

 

現状、嗅覚トレーニングをしてこのブログに記述するのは朝から昼に書けての時間に一度、夜ご飯の前か後に一度となっているのですが、それ以外の時間に左側の鼻の穴からだけで匂いを感じるのか試してみたいと思いました。

 

毎日それほど忙しいわけでもないのに、一日がヒュンと過ぎ去ってしまい、やろうと思っていたことを忘れることが多々あるので実行に移せるかは分かりませんが、思い出したらやってみようと思います。

 

今朝、猫トイレのうんこ出しをしたときに、弱めのうんこがあって少々臭いを感じました。

 

強烈なものは臭いが分かるようです。

 

 

二回目、午後10時28分に実施した結果。

バラ 右側が鼻づまり気味、右も左も少しずつしか匂いを感じません。
レモン 右側がかなり詰まっているので、左側が少ししか匂いを感じないながらもスッキリと感じられます。とはいえ右側は詰まっているのではありますが、細いすきまから太く匂いが感じられ、どちらかと言えば右側の方が匂いを強く感じます。
ユーカリ 染み渡る刺激臭。レモンと同じ感じだと思いますが刺激臭のおかげで少々強く感じます。左はやはり静かです。
クローブ 他のものと同じく右側は鼻づまりではありますがメインに匂いを感じているのはこちらで、左はスッキリと空気が流れますが匂いは弱いです。強さとしてはレモンと同じ位だと思います。

 

予言通りに左側片方だけで匂いをチェックするという試みはすっかりと忘れ去られてしまいました。

 

ただ、今日は思ったよりも忙しく、あれをやりながらこれをやって…と忙しくしていたのは予言とは異なっていました。

 

ところで今日の夜ご飯はまた鍋でした。

 

鍋

 

今回はめんつゆを薄めたスープでポン酢と共に。

 

具は昨日と同じで、豆腐、タラ、白菜、ねぎ、しいたけですが、写真はタラが底に沈んでいて見えず、ベジタリアン鍋みたいになってますね。

 

どちらかと言えば昨日のゴマ豆乳の方が甘くてふんわりとした雰囲気なので好みだなぁと思いました。

 

明日の晩ご飯にもう一度作るかもしれません。

 

食べ終わってから生ゴミの入った袋をしばっていると、ねぎの青いところの香りが分かりました。

 

これも比較的強い匂いだから分かるのでしょうか。

 

全く関係ないですが、肩甲骨のトレーニングをしたせいで背中が痛いです。

 

普段使わない筋肉を動かしたのだと思います。

 

立甲までいかずとも少しばかりでも動かせるようになりたいのですが、道は遠いみたいです。

 

毎日少しずつ、ですかね。

タイトルとURLをコピーしました