嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年11月18日(金)72回目の結果。左の鼻の穴からもかすかに匂いは判別出来ています

お土産のモンブラン 結果

2022年11月18日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前10時48分に実施した結果。

バラ 昨日に引き続き右側が鼻づまりでずーずーしているので、あまりバラの匂いが感じられません。左側の方がスースー通るので弱いけどこちらの方が強く感じます。
レモン 左右どちらも弱いですが、ほんの少し右側が強いかもしれません。
ユーカリ こちらも右側が鼻づまりながらも左より強いようです。昨日と同じように左の鼻の穴を閉じて匂いを嗅ぐとエアコンフィルターのような臭いが感じられました。鼻づまりの臭いかもしれません。
クローブ こちらは左の方がスッキリ少々強く匂いを感じます。右側は鼻づまりがひどいです。

 

トレーニングをしている間、ペットの猫がかまって欲しそうに鳴いたりパンツを軽くひっかいたりしていたのですが、終わってみると既にいなく、水飲み場で水入れをひっくり返そうとしていました。

 

私が相手をしなかったので抗議、または憂さ晴らしをしているのでしょうか。

 

この後、寝かしつけをしてあげなければなりません。

 

もうすぐ10歳になるおっさん猫なんですが、顔は変わらずあどけない顔をしているのでついつい甘やかしてしまいます…。

 

 

二回目、午後10時37分に実施した結果。

バラ 左も右も少しずつ、両方でも弱くしか匂いを感じません。
レモン バラよりは強く感じますが、それほど強くはありません。右の方がちょっと強いと思います。
ユーカリ レモンより強く感じます。やはり左は弱く右が少し強く。
クローブ レモンと同じ位感じていると思います。左右差は実はそれほど変わらないのではないかと思いました。右側が詰まり気味で、匂いの分からない左側と釣り合っているかもしれません。

 

ちなみに2回目のトレーニングの数時間前に、左側の鼻の穴から匂いを嗅いでみましたが、かすかに匂いが分かり、判別出来ました。

 

バラは非常に薄いので本当にかすかですけど、匂いを知っていますのでバラだと分かりました。

 

それ以外もいつもと同じように細く匂いを感じました。

 

 

旦那さんが明日帰ってきますが、お土産にモンブランを買ってくれたようです。

 

お土産のモンブラン

 

明日一日かの地で過ごしてその後飛行機に乗って帰ってくるので、どんな形になっていることやら…。

タイトルとURLをコピーしました