嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年11月25日(金)79回目の結果。味は分解せずにひとまとめで感じるべき!

スペインのとんかつセット 結果

2022年11月25日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午後0時46分に実施した結果。

バラ うっすらと匂いを感じます。右も左も同じ位ずつ匂いを感じます。右は全開気味です。
レモン バラよりも強くはっきりと匂いを感じます。右の方が強く、左はバラの時と同じ位です。
ユーカリ ツーンとしますのでレモンよりも強く感じます。右側が強く左側が弱いのは同じです。ツーンは間違えて目にくるとちょっと大変です。
クローブ ツーンが無いので静かな匂いに戻ります。レモンと同じ位だと思います。右が強く、左が弱く。

 

今朝、昨日作ったマフィンを食べてみました。

 

一晩冷蔵庫に入れておいたので、しっとりして砂糖のベタベタ感が出てきたマフィンです。

 

食べてみると普通に美味しく感じました。

 

材料として米粉、ヨーグルト、砂糖、ココアパウダー、チョコチップなどが入っているのですが、これを一つずつ分解して感じようとすると私には無理ですが、ひとまとまりになった大まかな味だけを感じようとすると分かります。

 

匂いが分かりづらくなる前は食べるときに、「あ、これはヨーグルトだ」とか「チョコの味~」とか声には出さずとも感じながら食べていたのかもしれません。

 

それを今やろうとすると出来なくて「味が分からない」と思ってしまうのかもしれません。

 

完成形のひとまとまりになった味だけを感じようとすればいいのではないかと思いました。

 

今度「味が分からない!」と思ったら、もしかしたら入っているものの味を一つずつ感じようとしているのかもしれないので、そうではなく混ざった結果の味を感じるようにしたいと思います。

 

いつまでも変わらないものなんてないですから、今できることを認めて使っていかないといけないですよね。

 

 

二回目、午後7時56分に実施した結果。

バラ 弱い匂いを感じます。左も右も弱いです。
レモン バラよりも少し強く、右側が左よりも少し強く匂いを感じます。
ユーカリ 明らかにレモンよりも強く匂いを感じます。左でもツンとした匂いが感じられますし、右はもっと強く感じます。
クローブ レモンと同じ位かと思ったのですが、試しにレモンを嗅いでみたらクローブはそれよりも強かったです。右が強く左が弱いのは同じです。

 

今日のお昼はとんかつセットでした。

 

スペインのとんかつセット

 

日本のとんかつセットとは違うと思いますが…。

 

ハムとチーズが入ったとんかつとほうれん草のコロッケ、サラダです。

 

揚げ物は味が分かりやすくていいですね。

 

テイクアウトで旦那さんに買ってきてもらったのですが、衣がカリカリのままで美味しかったです。

 

普通はこれにフライドポテトが付いているのですが、糖質制限っぽくカットで。

 

というか、フライドポテトは揚げ物ですけど、パサパサしているし中がスカスカだったりして、あまり好きではありません。

 

急いで食べようとすると、のどに詰まって苦しくなるし…。(急いで食べなくてもいいんですけど)

 

年齢的にも量が食べられなくなってきたので、ポテト無しがちょうどいいです。

タイトルとURLをコピーしました