嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年12月3日(土)87回目の結果。嗅覚が弱いことで困ること?→助かってます!

プレッツェルチョコ 結果

2022年12月3日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時40分に実施した結果。

バラ 薄く匂いを感じます。左は匂いが分かるか分からないか、というぐらい。右は薄いですがバラだと認識出来ます。
レモン 両方で嗅ぐと明らかにレモンより強く匂いを感じます。左はバラと同じで分かるのか分からないか微妙な感じですが、右ははっきりと匂いが分かります。
ユーカリ ツンとする刺激臭が加わるので強くなっているような気がしますが、匂いとしてはレモンと同じ位かもしれません。左でも匂い、又はツンとする刺激臭が分かります。
クローブ レモンと同じ位匂いを感じると思います。左は分かるのか微妙な感じで、右ははっきり分かります。

 

今朝は久しぶりに朝ごはんを食べました。

 

プレッツェルチョコ

 

土曜日恒例のプレッツェルチョコです。

 

ごはんというかおやつですね。

 

甘い炭水化物のみですが、週末なのでちょっと自分を甘やかしましょう。

 

とか言いながら、旦那さんがもう冬休みに入ってしまうので、つられて毎日何か甘いもの又は炭水化物を食べてしまいそうですが…。

 

ところでプレッツェルチョコはお茶を入れながらトースターで軽く焼くのですが、夏場は2分、寒くなってきたので3分と時間を決めて焼いています。

 

今朝は旦那さんが「もういいんじゃない?」と匂いを察知して言ったので、トースターを止めようとしてトースターの上の方に覆い被さる形でコンセントを引っこ抜こうとしたら(つまみをぎゅーっと回してゼロに戻すことが出来ません)、焦げた匂いを少し感じました。

 

その後すぐに3分のアラームが鳴ったのでちょうどいい時間だったのですが、「あぁ、普通は匂いで焼き加減で分かるのだなぁ」と以前だったら当たり前だったことを思い出させてもらいました。

 

料理をする際に匂いでチェックは出来ないのかもしれません。

 

時間と目で、チェックするのかな。

 

「まぁ、それで十分」と私は思っていますが、何か困ることにいつかぶち当たるのかもしれません。

 

 

二回目、午後7時37分に実施した結果。

バラ 左は分からないこともないと思いますが、かなり弱いです。右もそれ程強くはないですが匂いを感じます。
レモン 左でも匂いが分かります。右よりは弱いと思います。トータルでバラよりは強いです。
ユーカリ バラやレモンと同じ気持ちで深く息を吸い込むと、ツンとする刺激臭が入ってきて「うわーっ!」となります。のどまで届いてスーッとします。左が弱く右が強いのはレモンと同じですが、強さはもう少し強く感じます。
クローブ ユーカリとは打って変わって静かになり、レモンと同じ位匂いを感じます。

 

2回目の嗅覚トレーニングをする前に散歩に行ってきました。

 

すっかりとクリスマスらしくなり、街中にはあちこちでライトアップされていました。

 

写真を特に撮らなかったのが残念なところです。また機会があったら紹介します。

 

散歩している間に気付いたニオイと言えば特に何も気付かなかったのですが、タバコの煙はのどにくるので分かりました。

 

チュロスを揚げたりクレープを焼いている屋台もあったので、きっと良い匂いがしていたんだと思いますが、分かりませんでした。

 

その他、通り行く人の香水とか体臭、街中に漂う下水の臭い、道ばたに落ちている犬の糞尿の臭いとかもあったんだろうと思いますが、幸いなことに分かりません。

 

良いも悪いも等しくないので静かです。

 

半世紀の間、色々なニオイに悩まされていたので、とても楽になった気がします。

 

何かに敏感というのは感じたくないものまで感じてしまうので、あまり嬉しくないものですね。

タイトルとURLをコピーしました