嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年12月14日(水)98回目の結果。右側の鼻の穴からの匂いが分かりづらい今日この頃

タラのピルピル 結果

2022年12月14日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午後1時18分に実施した結果。

バラ 左側だけ右側だけでは匂いが分かるのか分からないのか微妙なところですが、両方ではふんわりほのかにバラの匂いを感じます。
レモン 左右片方ずつでも極微量レモンの匂いを感じていると思います。両方ではバラより少し強いと思います。バラは上の方に匂いを感じますけどレモンはまっすぐ真ん中に来る感じです。
ユーカリ レーザーのようには感じませんでしたがインパクトのある刺激臭を感じます。左と右では質が違いますが、トータルの量としては同じ位かもしれません。昨日に引き続きいつもより右側が弱く感じます。
クローブ こちらはもしかしたら右側の方が少しだけ強く匂いを感じるかもしれません。芯の通った感じがする匂いです。トータルではレモンと同じか少し強い位だと思います。

 

いつもと同じく左側の鼻の穴からの空気量は右側より少ない、というか細い感じなのですが、右側のスースーに通っている広い空気量から予想される右側の匂いの感じ方には何か足りない感じがします。

 

右側は匂いが分かりやすいはずだったのですが、ここ2,3日はそうではありません。

 

十分な空気量があっても匂いがあまり感じられないようです。

 

しばらくこの点に気をつけてみたいと思います。

 

 

二回目、午後9時26分に実施した結果。

バラ 左右それぞれ片方ずつでは匂いが分からない位ですが、両方ではふんわりと非常に少しバラの匂いを感じます。
レモン 左右それぞれ少しずつ匂いを感じますが、それ程強くはありません。両方ではバラより少し強いと思います。
ユーカリ レモンよりも強く匂いを感じます。左よりも右の方が強く匂いを感じます。
クローブ 左よりも右の方が匂いを感じていると思います。レモンと同じ位かちょっと強い位だと思います。

 

今日の夜ご飯はタラのピルピルと蒸しブロッコリー+マヨでした。

 

タラのピルピル

ブロッコリーが写ってませんね…。

 

アヒージョといえばもう日本で通じるのでしょうか。

 

これも大体アヒージョみたいな感じで作れます。

 

塩抜きした塩漬けタラをオリーブオイルとにんにくで弱火でじっくり20分ほど焼いたものに、うちではトマトの角切りを加えて最後にパセリを散らしています。

 

簡単なのに、なんかちょっと頑張ったようなメニューになるのが嬉しいところ。

 

うちでは買い物曜日の水曜日の夜ご飯によく出るメニューです。

 

あ、ちょっと唐辛子も入れています。

 

よく焼けて真っ黒になったにんにくがカリカリに焼けたタラの皮の下にくっついていて、一緒に食べると苦くてちょっとしたアクセントになっていました。

 

本当に簡単なので、塩タラがあったら作ってみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました