嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年12月15日(木)99回目の結果。

手作りきんつば 結果

2022年12月15日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時44分に実施した結果。

バラ ほんのりバラの香りを感じます。左右片方ずつだと分かるのか分からないのか微妙な感じです。
レモン バラより少し強く匂いを感じます。今日は左側が弱く右側が少し強く感じるといういつものパターンのようです。
ユーカリ レモンと同じパターンですが、刺激臭があるのでもう少し強く感じます。のどまでスーッとして気持ちいい感じですが、アロマの小瓶を近づけすぎると目に来たりしますので要注意です。
クローブ レモンと同じ位匂いを感じていると思います。左右差も同じです。

 

今日は左が弱く右が強くという、いつものパターンのようです。

 

鼻の穴を通る空気の量は、これもまたいつもと同じく左が細くて少なく右は広くてスーッと通っています。

 

昨日一昨日と感じた右側の空気は通るけれども匂いを感じにくいということは今回は感じませんでした。

 

 

二回目、午後7時39分に実施した結果。

バラ 左右片方ずつでは匂いが分からないようなのですが、両方では弱くバラの匂いがします。
レモン バラよりは少し強く匂いを感じます。左でもギリギリ匂いが分かるぐらいで、右ははっきり匂いが分かります。
ユーカリ 近づきすぎて目に刺激が来ました。浸透力の強い匂いです。右側の方が強く匂いを感じます。
クローブ レモンと同じ位匂いを感じます。左は分かるか分からないかぐらいですが、右は匂いが分かります。

 

久々にきんつばを作りました。

 

手作りきんつば

 

先週ちょっと失敗しながら作った羊羹を解凍して衣を付けて焼いたのですが、いつもより固めの羊羹で焼きやすかったです。

 

食べた感じはちょっとパサパサしていましたので、やはり失敗風味です。

 

あと8回分ありますので、しばらくはこれで…。

 

甘みはもうちょっとあった方が良かったな。

 

次にあんこを煮るときにはレシピより少し砂糖を多めにしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました