嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年12月25日(日)109回目の結果。久しぶりにお好み焼きを作りました

お好み焼き 結果

2022年12月25日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時52分に実施した結果。

バラ 匂いをかすかに感じます。左右片方ずつでも匂いがかすかに分かるような気がしますが、気のせいかもしれません。
レモン こちらも左右片方ずつでも匂いが分かると思いますし、右側の方が少し強いように思えます。バラより少し強いかもしれません。
ユーカリ 左右片方ずつでもしっかり匂いを感じますし、右側が少し強く感じます。両方でもレモンより強く感じます。
クローブ レモンと同じ位匂いを感じていると思います。左だけだとかすかで匂いを感じているか微妙ではあります。

 

朝起きると顔がむくんでいてまぶたが開きづらかったです。

 

昨晩しゃぶしゃぶからデザートまでと食べ過ぎてしまったからか、久しぶりにコップ一杯のワインを飲んだからか、どちらかは分かりませんが、やはり忘年会的な食事イベントがあると身体に負担がかかるのは間違いないようです。

 

食べ過ぎ注意です。

 

 

二回目、午後10時22分に実施した結果。

バラ うっすらと匂いを感じます。左右片方ずつでは匂いが分かるのかどうか微妙な感じがします。
レモン 左側だけではこちらも匂いが分かるのか微妙な感じですが、右側だけでもレモンの匂いが分かります。両方ではレモンより少し強くなっています。
ユーカリ 浸透力の強い刺激臭を感じます。右側はレモンよりさらに強く、左側だけでもユーカリの匂いまたは刺激臭を感じます。レモンより強く感じます。
クローブ 左側だけでも非常に弱いですが匂いを感じると思います。右側はレモンと同じ位分かると思います。両方ではレモンと同じかちょっと強い位だと思います。

 

久しぶりにお好み焼きを作ってみました。

 

お好み焼き

 

全粒粉小麦粉を半分入れていたからなのか、焼きながら旦那さんと話し込みすぎてちょっと焼きすぎてしまったからか、ちょっと食べた感じが堅かったです。

 

でも屋台のお好み焼きとかを思い出してみると、結構堅かったような気もするし、こんなものなのかなぁ…。

 

固さはちょっと気になったものの、久しぶりのオタフクソースにキューピーマヨネーズ、日本から取り寄せたかつお節と青のりで美味しかったです。

 

本当のことを言うと、やはり鼻が悪くなっているので匂いが分かりづらく、個々のものの匂いや味が判別出来ないのでひとまとまりになったぼやーっとした大まかな味しか感じられないので、ちょっと残念なところもなきにしもあらず。

 

とはいえイカとキャベツの芯のところのコリコリ感が良い感じでした。

 

なぜか今までお好み焼きはしばらく作っていなかったのですが、ソースやかつお節が沢山ありますので、また近々食べると思います。

 

今度は柔らかめになるといいな。

 

とりあえず焼きすぎに注意してみます。

タイトルとURLをコピーしました