嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年12月31日(土)115回目の結果。来年もどうぞよろしくお願いします。

プレッツェルチョコ 結果

2022年12月31日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時33分に実施した結果。

バラ うっすらと匂いを感じます。右側が詰まり気味でほぼ匂いが分かりません。左側の方が極薄く匂いを感じるのかも、と思いました。
レモン バラより少し強く匂いを感じます。左側の方が細いですがすっきりと匂いを感じます。右側は鼻づまりが中央にあって漏れ出る位しか匂いを感じません。
ユーカリ 鼻づまりの時はユーカリのスーッとする感じが心地よいです。左側はすっきりと匂いを感じるのはそうなのですが、右側は匂いの通り道が少ないながらも左側より強く…というか総量が多く匂いを感じます。トータルではレモンより強く感じていると思います。
クローブ 不思議なのですが、左右差はユーカリと同じか、それよりも左側が相対的に弱いように感じます。ユーカリを一度嗅ぐとその影響があって、その後のものも同じようになるのかと思いましたが、今レモンをかぎ直してみたらやっぱり左側すっきり右側の方が弱いと感じましたので、そうでもないみたいです。クローブはトータルといてはユーカリより弱く、レモンに近いのですが、左右差はユーカリに近く、左側が弱く右側が強いといういつもの傾向でした。

 

たかが匂いの感じ方ですけど、鼻の詰まり方や、詰まりは別にして匂いの感じ方などが毎日違っているので興味深いです。

 

なので、なんとか記録を続けていられるのかもしれません。

 

 

今朝の朝ごはんはカフェテリアで買ってきたプレッツェルチョコでした。

 

プレッツェルチョコ

 

いつもと同じように見えますが、実はこれは昨日の売れ残りと思われるものだったので、固くていつもほど美味しさを感じられませんでした。

 

軽くトースターで温めたのですが、固さがさらに上乗せされて中の水分がなくなってパサパサ度も増していると思われ、確かにパリッとはしてますが中のしっとりさ、柔らかさが無いのでちょっと残念でした。

 

朝一で買い物をするとこんなこともあります。

 

ここでは結構普通でよくあることだと思いますが、日本のパン屋さんは前日のパンは売らないのでしょうか?

 

日本にいたときに朝一でパン屋さんに行く、ということがなかったので分からないのですが、いつもフワフワの美味しいパンが当たり前だったので、そんなことはしないようなイメージがあります。

 

最近の物価高に関しても、ここと日本は違うなぁと思って見てましたので、きっと違うんだと思います。

 

日本でも物価高が大分進んできましたけど、この辺だとオイルなどの値段が上がった頃からスーパーの食料品も当然のようにすぐに値上げされていて、値段を上げないための企業努力なんてどこ吹く風といった感じでした。

 

ところ変われば事情も変わりますよね。

 

違うところに飛び込んだら、なじめないことも多々あるのはしょうがないことなのかな、と思います。

 

二回目、午後7時41分に実施した結果。

バラ 鼻づまりは1回目の時ほどひどくありませんが、右側だけでは匂いが感じられるのか微妙なところで、左側もまた同じです。両方ではほんのりバラの匂いが分かります。
レモン 質の違いはありますが、左側と右側が同じ位ずつ匂いを感じるように思えます。両方ではバラより少し強いです。
ユーカリ 両方ではレモンより少し強いように思いましたが、片方ずつでは同じように感じます。右側は詰まりがひどくない割りには匂いがそれほど分かりません。
クローブ 左側がすっきりと強く感じました。右は押さえられたかのように少し弱く感じました。両方ではユーカリと同じ位感じているかもしれません。

 

日本はもう既に年が明けていますね。

 

こちらはあと4時間ほどで2023年となります。

 

年が変わって、だからどうだ、と思うところが無いわけでもないですが、何か目標を立ててそこに向けて頑張ってみたいと思っています。

 

とりあえず起きる時間が遅すぎて午前中の時間が充実していないので、そこを変えていこうと思います。

 

仕事や人生の面ではもうちょっと考えてみたいと思います。

 

経済的なところもですね。

 

今晩の夜ご飯はクリスマスイブと同じ、しゃぶしゃぶです。

 

これから準備して始めるところです。

 

去年は食べているうちに年が明けてしまっていました。

 

今年は今から始めれば大丈夫だと思いますが、どうなるでしょうか…。

タイトルとURLをコピーしました