嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和5年1月5日(木)120回目の結果。味の合格ラインが低くなっているかもしれない

手作りきんつば 結果

2023年1月5日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午後1時57分に実施した結果。

バラ かすかに匂いを感じます。左側だけでは匂いが分かるか微妙ですが、右側だけでは少し匂いを感じると思います。
レモン バラより少し強く匂いを感じます。左側だけでもかすかに匂いを感じますし、右側はそれよりも強く匂いを感じます。
ユーカリ レモンよりも刺激臭の分だけ強く匂いを感じているか、もしくは同じ位匂いを感じます。左右差も同じです。
クローブ こちらも上二つと同じように感じます。

 

いつものように猫がにゃんにゃんうるさくなってしまい、「ちょっと待って」と何回も言いながら嗅覚トレーニングをしていたのですが、終わってからどこに行きたいのか猫の後をついて行ってみると、いつもの寝かしつけではなく、トイレに行きたかったようでした。

 

トイレは日本で言うベランダのような所、開け閉めの出来ないブラインドのようなものがあって洗濯物を干しておく半分外のような所に置いてあるのですが、最近は寒いので引き戸を閉めっぱなしにしてあることが多いので、猫さん達はトイレに行きたかったら行きたいアピールをしないといけないのでした。(ご飯の前後とかみんな起きている時間帯は開けっぱなします)

 

まさか私はトイレだとは思っていなかったので、いつものように何度も「ちょっと待って」と言いながらトレーニングを終えて、それから猫に向かい合ったらトイレに行きたかったことが判明して、大変申し訳なく思いました。

 

何事もいつも同じように見えて、いつも同じではないのですね。

 

要注意です。

 

(ここの文章はいつもはトレーニング後すぐに書いているのですが、今回はちょっと異変を察知して、猫にご用をお聞きしてから書いたので何も気づかなかったわけではない!と頭が反論しています)

 

 

二回目、午後7時56分実施した結果。

バラ 右側だけでは本当に少し匂いを感じると思いますが、左側だけでは匂いが分からないように思えます。両方でも弱いです。
レモン 左側だけでも微量の匂いを感じると思います。右側ははっきり匂いを感じます。両方ではバラより強いです。
ユーカリ レモンよりも強く匂いを感じます。左側だけでも匂いが分かります。右側との差はレモンより小さいように思えます。
クローブ レモンより強くユーカリより弱いように思えます。左側でも匂いを感じますし、右側はもう少し強く匂いを感じます。

 

木曜恒例のきんつばを作りました。

 

手作りきんつば

 

衣を焼くときに極弱火でじっくりと焼くととても美味しくなりました。

 

今までで一番美味しいのではないかと思うほど…。

 

確か羊羹作りに失敗したのではなかったかと思いますが…。

 

匂いが分かりづらくなる前ほど味が分かっているとは思えませんが、嗅覚が弱ければ弱いなりに美味しく感じるものなのだと思います。

 

もう昔の味の感じ方は思い出せませんし…。

 

点数の付け方が昔と比べると甘くなってしまっているかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました