嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和5年1月12日(木)126回目の結果。舌磨き後の歯ブラシの匂いが分かった…

手作りきんつば 結果

2023年1月12日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時02分に実施した結果。

バラ かすかに匂いを感じます。左も右もかすかに匂いを感じるように思えます。
レモン バラよりも強く匂いを感じます。左側だけでもはっきり匂いを感じますし、右側はそれよりも強いです。
ユーカリ レモンよりもさらに少し強く匂いを感じると思います。左右差も同じで少しずつ強くなってるように思えます。
クローブ 多分ユーカリよりも控えめでレモンと同じか少し強い位匂いを感じると思います。左右差は同じです。

 

今朝、歯磨きをしたときに舌磨きもしたのですが、その後に歯ブラシの匂いを嗅いでみるとクサイ臭いが分かりました。

 

舌磨きをしている途中で奥に入れすぎてオエッとなって涙目になった(=鼻水が出た)からかもしれません。

 

懐かしいニオイですが嬉しいにおいではありません。

 

それでも人間が健康にいるためだとか、人間関係をスムーズにするためには、通常必要とされる能力なのでしょうね。

 

ところで昨日の2回目のトレーニングに感じたアラーム音の違和感は直っていました。

 

耳の中に膜が張ったようになっていたせいで高い音が聞きづらくなっていたのだと思います。

 

今朝聞いてみると、「この音の中で高い音が欠けたら昨日聞こえたようになるだろうなぁ」と思いました。

 

昨日は旦那さんの耳のせいにしようとしていた私ですが、なんでも人のせいにするところは本当に私のよくないところです。

 

いつも気をつけなければなりません。

 

そうしてしまいそうな状況で先に気づけるように努力していきます。

 

ところで風邪の症状は今のところ治まっています。

 

上記のような耳の中の膜もないですし、鼻にかかった声も今のところ出ていないようです。

 

それでもきっと、身体の中では色々と大変なんだろうと思いますので、昨日と同じく暖かくして水をよく飲み、意識的に休みながら一日を過ごしたいと思います。

 

 

二回目、午後8時00分に実施した結果。

バラ うっすらと匂いを感じます。左側、右側片方ずつでも薄ーく匂いを感じます。左右差は分からない位どちらも薄いです。
レモン バラよりも少し強く感じます。左側は変わらないと思うのですが、右側は少し強く匂いが分かりやすく感じられます。
ユーカリ 刺激臭がぶわっときてウッとなりました。レモンより強く感じます。左だけでも匂いを感じますし、右側はそれより少し強いです。
クローブ ユーカリの後に匂いを嗅ぐと控えめで芯が強そうで、匂いの好感度がアップしているかもしれません。強さ的にはレモンと同じ位だと思います。左右差も同じです。

 

木曜恒例のきんつばを作りました。

 

手作りきんつば

 

昼ご飯の内容のせいか、膨満感が大きくてお腹が減った感じはなかったのですが、習慣として食べてしまいました。

 

それでなのだと思いますが、あまり美味しく感じませんでした。

 

習慣に流されてはいけないと悪魔も言っているのに…!

 

こんなときにどうするか…の対処法を明確にしておくべきなのかもしれません。

 

甘いものは食べたいし作る準備は出来ているが、身体の方は欲していないときはどうするか。

 

「作って冷凍?」と思ったけど、あんこの冷凍が2回目だし。

 

旦那さんが帰ってきたら食べてもらうのが一番かもしれません。

タイトルとURLをコピーしました