嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和5年1月16日(月)130回目の結果。甘いものに弱い

ダンキンドーナツのスシャール 結果

2023年1月16日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時54分に実施した結果。

バラ 鼻づまりは特になく、うっすらとバラの匂いを感じます。左側だけより右側だけの方が少し強く匂いを感じます。
レモン バラより少し強いか同じ位匂いを感じます。左右差も同じです。
ユーカリ レモンよりも少し強く匂いを感じます。左だけでもはっきり感じますし右だけではもう少し強いです。
クローブ ユーカリよりは少し弱く感じますので、レモンと同じ位かもしれません。左右差は他と同じです。

 

昨晩のごはんは全くお腹が空いていなかったので、ヨーグルトにいちごジャムを少し入れて食べただけだったのですが、朝起きてもまだお腹がいっぱいな感じで食べなくてもいいみたいです。

 

昨晩も食べなくてもよかったのかもしれませんが、夜ご飯が豪華になりがちな日本出身の私としては何も食べないのは寂しく、お腹が空いていなくても夜は何か食べてしまうことが多いです。

 

朝はその代わり食べずにいることがたまにあります。

 

食事の取り方って色々意見があると思いますけど、どれがいいのだか分かりませんよね。

 

朝ごはんも食べたらいいのか、食べない方がいいのか…。

 

大多数の人にはこれが合う、という食べ方があったとしても、自分に合っているのかどうかはしばらく自分でやってみて判断しないと分からないですし。

 

やってみてもいまいち手応えがなくて良いのか悪いのか分からず、元に戻っちゃうことも多々ありますし。

 

最近ちょっと気になっているのが低フォドマップ食というものですが、大豆製品やフルーツ、甘いものに制限がかかるのは結構辛いので試せずにいます。

 

食べたあとに腹部膨満感が結構出るので気になってはいるのですが…。

 

 

二回目、午後9時43分に実施した結果。

バラ うっすらと匂いを感じます。左側だけ、右側だけでは薄すぎて匂いが判別出来ません。両方ではバラの香りがします。
レモン バラよりも強く匂いを感じます。左側だけでも右側だけでもレモンの匂いを感じます。右側の方が強いです。
ユーカリ レモンよりも少し強いか同じ位匂いを感じます。左右差も同じです。
クローブ レモンと同じ位匂いを感じると思います。左右差も同じです。

 

膨満感が気になるとか書いておきながら、今日もまた甘いものを食べてしまいました。

 

ダンキンドーナツのスシャール

 

ダンキンドーナツで買って来たドーナツです!

 

上にのっかってるカリカリのものがいい味を出してました。

 

スイスのチョコメーカー「シュシャール」のトッピングだそうです。

 

パフ入りチョコかな?

 

オレオとかヌテラがトッピングされてるのもありました。

 

美味しそうでしたが、ドーナツは脂肪と糖分のダブルパンチなので食べ過ぎ注意です!

 

一人一個ずつに抑えておきました…。

 

一個でも多すぎるのかもしれませんが。

タイトルとURLをコピーしました