嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和5年1月17日(火)131回目の結果。ユーカリは素早く到達する

かぼちゃのポタージュ 結果

2023年1月17日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時41分に実施した結果。

バラ うっすらと匂いを感じます。左は極々わずか、右はもう少し強く匂いを感じます。
レモン バラと同じか少し強い位匂いを感じます。左右差も同じ感じでもう少し強いかもしれません。
ユーカリ 匂いを感じるよりも早くのど又は胸のあたりでむせました。レモンよりも少し強いと思います。左右差も同じで少しずつ強いのだと思います。
クローブ ユーカリよりは弱く感じますので、レモンと同じ位匂いを感じているかもしれません。左右差は他と同じです。

 

ユーカリの小瓶を開けたらすぐにむせた感じでした。

 

むせたときはまだ鼻の真下に小瓶を持ってきていなかったので少し距離があるのですが、開けてすぐにのどの奥、胸のあたりになにかつっかかるものがあってむせました。

 

小瓶を開けるときに息を止めているわけではないので、開けてから鼻下までに行く間にも小瓶から出た匂いまたは刺激臭が鼻を通って肺に向かっているのだと思います。

 

むせたときに匂いはまだ感じていなかったので、「匂いを感じるのってちょっと遅いのか?」と思いました。

 

…まぁ、嗅覚が弱いのでそうならざるを得ないのかもしれませんが。

 

 

二回目、午後7時55分に実施した結果。

バラ 1回目と同じような印象です。かすかに匂いを感じます。左も右も少しずつ匂いを感じますが右の方がほんの少し強いです。
レモン バラよりも少し強く感じると思います。左右差は同じです。
ユーカリ レモンよりも少し強いと思います。左右差は同じです。今回は目に来ました。
クローブ レモンと同じ位だと思います。左右差も同じです。

 

ユーカリはなんというか、小瓶を開けるともわんとその粒子が一帯に解き放たれるようで、鼻以外の場所にも直撃します。

 

揮発性なんでしょうか。

 

よく分かりませんがとても到達が早いです。

 

 

さて話は変わりまして、今日の晩ご飯は旦那さん作のかぼちゃのポタージュでした。

 

かぼちゃのポタージュ

 

筋トレをした後にシャワーを浴びている間に作ってくれるという、とても嬉しい晩ご飯でした。

 

チーズを入れ忘れたとか、胡椒を入れすぎたとかなんとか言っていましたけど、非常に美味しく頂けました。

 

作ってもらうご飯って美味しいですね。

タイトルとURLをコピーしました