嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和5年1月28日(土)141回目の結果。鼻うがいをしてみた

2023年1月28日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時36分に実施した結果。

バラ 左側も右側も少しずつバラの匂いを感じます。
レモン 左側より右側の方が明らかに強く匂いを感じます。バラよりも強く匂いを感じます。
ユーカリ 更に少し強く匂いを感じます。のどの奥でむせそうです。左側だけでも匂いが分かりやすいですし、右側はもう少し強く感じます。
クローブ ユーカリと比べると控えめですが、すっきりと匂いを感じます。レモンと同じ位かもう少し強くユーカリよりは弱いと思います。左右差は他と同じです。

 

鼻うがい用の洗面器…の代わりのサラダボウルを買ってきました。

 

後ほど鼻うがいを試してみます。

 

 

二回目、午後8時42分に実施した結果。

バラ 鼻うがいをした後なので(直後ではない)、心なしかすっきりと匂いを感じるような気がします。
レモン バラよりも少し強いようです。左側より右側が強いのはいつもと同じです。
ユーカリ のどの奥がむせそうなのは1回目と同じです。お好み焼きの青のりが違うところに入ってしまったので余計にかもしれません。いつもと同じくレモンより強く感じ、左右差は同じです。
クローブ レモンと同じように感じると思います。左右差も同じです。

 

と言うわけで鼻うがいをしてみました。

 

洗面器(代わりのサラダボウル)の中で1リットルの水に9グラムの塩を溶かして、左右の鼻の穴片方ずつから水を吸い込んでは出し、吸い込んでは出しを繰り返しました。

 

水に顔をつけるのが怖い人間なもので最初は非常にこわごわとでしたが、一度出来ると調子に乗って何回も繰り返しました。

 

まだ口の中から出すまではなかなかうまくいかなかったのですが、鼻の穴から吸ってそのまま出すか、もしくは反対側から出すか、というのは問題なく出来ました。(というか両方からどばーっと戻す感じですが)

 

また機会を改めて何回かやっていくうちにもっと上手になっていくと思われます。

 

やる前に食塩水の濃度とか調べようと思ってググったら、「水道水でやったら最悪死に至る…」みたいな怖いことが書いてあったので、ミネラルウォーターを5分間煮沸して使いました。

 

当初の予定としては水道水で毎日やるぐらいの勢いだったのですが、怖じ気づいたので週に一回とか気になったときにやるぐらいにしておこうと思います。

 

鼻うがいが終わった直後は風邪のときの鼻声のようになって、匂いもいつもに増して分からなかったので、「あんまり意味が無いのかなー」とも思いましたが、一回やったぐらいでは効果も無いと思いますのでまた近いうちにやってみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました