嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和5年2月1日(水)145回目の結果。最近の風邪っぽい症状は花粉症なのかも

カニカマの天津飯 結果

2023年2月1日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午後0時03分に実施した結果。

バラ 右も左も少しずつ、両方合わせるとそれでもかすかにだけ匂いを感じます。
レモン バラよりも少し強く匂いを感じます。左より右の方が少し強いです。
ユーカリ 左側も結構匂いを感じます。左右差が小さいように思います。両方ではレモンより少し強いかもしれません。
クローブ そうは言ってもやはり右側の方が強いです。レモンと同じ位匂いを感じると思います。

 

今日は鼻水がよく出るのですが、この鼻水とかのどの痛みはもしかして花粉症由来なのではないかと思いました。

 

在住国の掲示板に花粉症のトピックが出ていて「早いなぁ。私には関係ないな」とか思っていたのですが、実は私も何かの花粉にアレルギー反応が出ているのかもしれません。

 

風邪とか言いながら熱は全くないですし、長時間続く頭痛も無いですし。

 

もしかしたらそうなのかもしれません。

 

そうすると、ますます鼻うがいがよいかもしれませんね。

 

 

二回目、午後10時05分に実施した結果。

バラ かすかに匂いを感じます。左右どちらもかすかに匂いを感じます。
レモン バラよりも少し強いと思います。左側だけよりも右側だけの方が少し強いです。
ユーカリ 刺激臭の迫力が感じられましたので、レモンよりも強く感じていると思います。左右差はあまり無いです。
クローブ レモンと同じ位だと思います。左右差も同じです。

 

今日の昼ご飯はカニカマの天津飯でした。

 

カニカマの天津飯

 

ちょっと前までは味が分かりづらかったので、ご飯の上にのせずに別々に食べていたのですが、今日はお茶碗が全部食洗機に入ってしまっていたので普通にのっけて食べてみました。

 

以前の記憶とは異なった印象で、厳密に味の分解は出来ないものの全体としての味を感じることが出来ました。

 

卵に塩胡椒をするのを忘れてしまって、後からかける…という失敗もありましたが、それでも問題なくスープの味を感じつつ食べられました。

 

玄米ご飯の味を感じたいので次回も普通にご飯の上にのせるかは分かりませんが、今日のところはとりあえず大丈夫でした。

タイトルとURLをコピーしました