嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和5年2月19日(日)163回目の結果。気の早いアーモンドの花が満開でした

アーモンドの花 結果

2023年2月19日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午後1時07分に実施した結果。

バラ かすかに匂いを感じます。左も右もかすかなので片方ずつだとバラの匂いだと分かりません。
レモン 左側はかすかなままですが、右側はレモンの匂いを感じます。その分両方ではバラより強く感じます。
ユーカリ 左側だけでもユーカリの匂いまたは刺激臭を感じます。左右差はやはり右側の方が少し強く、両方ではレモンよりも少し強いと思います。
クローブ ユーカリと同じ位匂いを感じると思います。左右差も同じです。

 

嗅覚トレーニングを始めたときにはクローブの匂いはなじみの無い匂いだったのですが、五ヶ月半も続けているとなじんできたのか、良い匂いに感じます。

 

それもユーカリの刺激臭の後にいつも匂いを嗅いでいるからか、細くても芯が強くてしっかりとしたイメージなので好感度が高いです。

 

でも4種類の香りの順番が違っていたら、きっと異なる印象だったんだと思います。

 

全然客観的じゃないですね。

 

 

二回目、午後8時55分に実施した結果。

バラ かすかに匂いを感じます。左右片方ずつでは匂いを感知出来ません。
レモン バラよりほんの少し強くなっているように感じます。左右片方ずつだとかすかに匂いを感じるように思います。
ユーカリ レモンより少し強くなっているように感じますが、左右片方ずつの感じづらさは変わりません。今回は全体的に匂いを感じづらいです。
クローブ ユーカリと同じ位匂いを感じると思います。左右差はあまりありません。

 

今回は左右差が分からないほど弱くしか匂いを感じられないようです。

 

そういえば先ほどごまを焼いていましたけど匂いを全く感じませんでした。

 

パチパチという音だけの印象が強かったです。

 

朝、旦那さんの焼いたパンの匂いはかなり分かったのですが、夜になって匂いが分かりづらくなっているのかもしれません。

 

 

さて、今日もアーモンドの花を見に行ってきました。

 

先週よりは咲いている木が増えていましたが、まだまだ咲いている方が少数派です。

 

来週末か再来週末にはきっとみんな咲いているのではないかと思います。

 

アングルが違いますが先週の写真に写っていた木はこのようになっていました。

 

アーモンドの花

 

他の木はまだ全然咲いていない中でここだけは満開でした。

タイトルとURLをコピーしました