嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和5年2月25日(土)169回目の結果。よい匂いが分かりづらいのは残念である

お好み焼き 結果

2023年2月25日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午後0時00分に実施した結果。

バラ かすかに匂いを感じます。左側右側片方ずつも非常にかすかに匂いを感じると思います。今回は右側の鼻の穴の詰まりはほぼありません。
レモン バラより少し強く匂いを感じます。左右片方ずつでは右側の方が少し強いです。
ユーカリ レモンより少し強いかまたは刺激臭の分だけ強く感じていると思います。左右差は同じです。
クローブ レモンと同じ位匂いを感じると思います。左右差も同じです。

 

今朝の朝ごはんは土曜日恒例、カフェで買ったプレッツェルチョコです。

 

プレッツェルチョコ

 

飲み物としてはうちで三回茶と呼ばれているスターアニス入りチャイでした。

 

このチャイ、こないだ買って来たばかりでパッケージを開けた旦那さんが「良い匂い~」と言って私に匂いを嗅がせてくれましたが、私には少し控えめににだけ匂いが感じられました。

 

チャイの良い匂いではあるのですが、鼻先だけというか、パッケージの中だけというか。

 

以前感じたふわーっと広がる良い匂いというのは感じられません。

 

お茶にして飲んでみると味が美味しく感じたので嬉しくはあるのですが、やはり嗅覚が弱いのはこういうときには残念です。

 

残念なことばかりではないのでプラスマイナスすれば少しは気が晴れますけど…。

 

 

二回目、午後9時34分に実施した結果。

バラ 右側だけでは匂いを感じるような気がします。左側だけでは分かりません。両方でも匂いは薄いです。
レモン 左側だけでも匂いを感じますし、右側はそれよりも少し強いように思えます。両方でもバラより少し強いと思います。
ユーカリ レモンのときと同じように感じると思います。
クローブ レモン・ユーカリと同じように感じると思いますが、左右差はそれ程ないように思います。

 

今日のお昼ご飯はお好み焼きでした。

 

お好み焼き

 

それ程お腹が空いていなかったので小麦粉少なめの小さめにしてみたら、いつもより美味しい感じがしました。

 

いつも「ちょっと固いなー」と思いながら食べていたのですが、小麦粉が少ない分固くなりようがないみたいで、更にキャベツのシャキシャキ感も存在感をアップしていました。

 

だしを入れ忘れたんですけど、かつお節がちょうど終わって袋の下の方に溜まっていたかつお節の粉をかけたのも美味しかった理由の1つかもしれません。

 

色々試してみるといつものメニューも違った感じになって、美味しくなることもあるのだなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました