嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和5年2月27日(月)171回目の結果。今日は無嗅覚症(アノスミア)啓発デー

鶏サラダ 結果

2023年2月27日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時57分に実施した結果。

バラ 片方ずつでもかすかに匂いを感じます。もしかしたら右の方が微妙に強いかもしれません。両方でも弱いです。
レモン バラより少し強く匂いを感じます。左よりも右の方が少し強いです。今日は右側の詰まりがほぼ無い感じです。奥の方にはありそうですが。
ユーカリ レモンと同じか少し強い位だと思います。左右差も同じです。
クローブ レモン・ユーカリと同じ位匂いを感じると思いますが、左右差は明らかに右の方が強く感じました。

 

今日2月27日は無嗅覚症(アノスミア)啓発デーだそうです。

 

ササッと検索したところ日本では知られていなさそうですね。

 

私ももちろん知らなかったのですが、2分で毎日のニュースをまとめるYoutubeチャンネルを見ている旦那さんが教えてくれました。

 

誰も読んでいないこのブログに書いたところで何の手助けにもなりませんが、もしかしたら後々嗅覚障害について調べた人とかがたどり着くかもしれませんので書いておきます。

 

私は嗅覚が全て失われたわけではありませんので、全て失われた人と比べると暢気なもんですが、人生の途中から全く匂いが分からなくなってしまうということは、非常に危険でもあり、そしてまた人生の楽しみが非常に狭まってしまうことだと思います。

 

コロナで匂いが分からなくなったときには、食事をしても味が分からないので辛かったですし、このまま生きていくことへの絶望を感じました。

 

もしも、周囲に匂いが分からない人がいたら、そして周囲によくない臭いがあるのであれば教えてあげてください。

 

…と言っても自分から「臭いが分からないです」とは言わないでしょうし、ハタから見るとどこも悪くないように見えますのでそこが嗅覚障害の難しいところであり、この無嗅覚啓発デーというものが存在するゆえんだと思います。

 

障害者が近くにいてどうすればいいか、ということはどんな障害についても問題となるところだと思いますが、周囲の人が障害について知識を持ち、もしも本人が助けを求めたらそのときに適切な助けが出来ることが良い形なのではないかと思います。

 

なので、自分には関係ないと捨て置くのではなく、知識としてだけでも知っておいてもらえれば、当事者を目の前にしたときに最悪よりは悪くない対応が出来るのではないかと思います。

 

 

そして、嗅覚が突然なくなったとか、弱くなったとかいう嬉しくないことを経験してしまった当事者の方々へのメッセージとしては…

 

嗅細胞というものはどんどん再生されるらしいですし、もしかしたら突然治ることもあるかもしれませんので、過剰に期待しすぎずに毎日出来ることを(このブログで私が続けている嗅覚トレーニングとか通院して治療を続けるとか)続けていったら良いと思います。

 

「臭いが分からない…」

 

そうなってしまったものはもうどうしようもないので、出来ることをしていくしかないと思います。

 

人間はどんな環境にも慣れるものだと思いますし、最悪な状態が死ぬまでずっと同じであり続けることはないのではないかと思います。

 

慣れますし、状況は変わり続けます。

 

言葉で病名や症状などを決めてしまうとそこから変わらないように見えるかもしれませんけど、身体で感じるどんな小さく見えることでも気付いてあげて毎日観察を続けていってみて下さい。

 

「それで何が変わる?」と思うかもしれませんけど、一ヶ月、3ヶ月、半年、一年経って、思い返してみるときっと何かが変わっていることに気付くと思います。

 

 

二回目、午後8時29分に実施した結果。

バラ かすかに匂いを感じますが、片方ずつではかすかすぎて匂いが分かりません。
レモン 片方ずつでも匂いを感じますのでバラより強いです。左右差はほぼありません。右側は詰まり気味のようです。
ユーカリ レモンと同じように感じます。左右差も同じです。刺激臭はそれ程刺激的ではありません。
クローブ レモン・ユーカリと同じ位匂いを感じると思います。左右差も同じです。

 

いつもは火曜日に筋トレをするのですが、今週の水曜日は祝日ということでスーパーがお休みになってしまいますので明日買い物、今日は筋トレと一日ずつ前倒しとなりました。

 

と言うわけで晩ご飯も筋トレメニューの鶏サラダです。

 

鶏サラダ

 

マヨネーズとマスタードの分量がピッタリきたのか、いつもより美味しく感じました。

 

 

ここ最近はしっかり筋トレが出来ているので良い感じです。

 

コロナ後に復活したばかりのときにはクランチ(腹筋)がまともに出来ませんでしたけど、今はしっかり10回3セット出来るようになりました。

 

ぽっこりお腹はまだぽっこりしていますので、これからも続けていきます。

 

…というかぴんぴんころりが人生の目標なので、死ぬまでまたは出来なくなるまでずっとやり続けたいです。

タイトルとURLをコピーしました