嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和5年3月6日(月)178回目の結果。

ごま味噌豆乳鍋煮込み中 結果

2023年3月6日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午後0時04分に実施した結果。

バラ ちょっといつもと違った感じに匂いを感じました。左右片方ずつでも匂いを感じるように思いますし、右側の方が強いように感じます。総量としてはやはり弱いですが。
レモン バラよりちょっと強いか同じ位匂いを感じると思います。左右差も同じような感じです。
ユーカリ バラよりは絶対に強く感じると思いますし、レモンよりもちょっと強いのかもしれません。左右差は同じような感じです。
クローブ レモンと同じ位匂いを感じると思いますが、ここにきて右側の鼻の詰まりが気になり始めました。左右差はあまりないかもしれません。

 

写真を撮り忘れたのでないのですが、今日の朝ごはんはグラノーラではなく、オートミールにペカンナッツとアーモンドスライス、チョコチップを混ぜて少し温めた豆乳をかけて食べてみました。

 

以前にも旦那さんが食べているオートミールでやってみたのですが、そのときもやわらかすぎて食べ応えがなく「これはダメだな…」と思ったので、やわらかすぎないオートミールを買ってみたのですが、これでもやわらかすぎました。

 

冬場はかける飲み物を温めたいのでいつものグラノーラがいいのかもしれません。

 

旦那さんがグルテンフリーをやってみようという気になっているので、私も一緒にやろうと思っていたのですが、朝食はグルテンが入ってしまっているグラノーラでいくかもしれません。

 

私はグルテン控えめということで…。

 

 

二回目、午後8時33分に実施した結果。

バラ 1回目とは違っていつもと同じように感じました。左右片方ずつでは匂いが分からず、両方でもうっすらとしか感じません。
レモン 左側だけではかすかに匂いが分かるか分からないかの微妙なところですが、右側だけでも分かりやすく匂いが分かります。両方ではバラより強く匂いを感じます。
ユーカリ レモンと同じ位匂いを感じると思います。左右差も同じです。刺激臭があまり刺激的ではありません。
クローブ レモン・ユーカリと同じか少し強い位匂いを感じると思います。左側がレモン・ユーカリのときよりもほんの少し強いように思えます。右側は同じ位だと思います。

 

今日の晩ご飯はごま味噌豆乳鍋でした。

 

ごま味噌豆乳鍋煮込み中

 

卓上コンロとか土鍋がないので、キッチンで中華鍋を用いて煮込んでしまいます。

 

レシピよりも砂糖・塩・しょうゆを控えめにして、練りごまとすりごまを多めに味付けしています。

 

煮込んで煮詰まってしまってもこれだと味が濃くなり過ぎずに美味しく頂けます。

 

昔は鍋と言えばめんつゆなどでスープの味付けをしていましたが、ごま味噌豆乳鍋のレシピを見つけてからはこればかりになりました。

 

旦那さんも大好きみたいでこの点では好みがあっていてよかったです。

タイトルとURLをコピーしました