嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和5年3月26日(日)198回目の結果。猫にパンを盗まれる…。

手作りパイナップルケーキ 結果

2023年3月26日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午後0時20分に実施した結果。

バラ 右側が詰まっているわけではありませんが、それ程すっきりとは匂いを感じません。とはいえ、右側にかすかに匂いを感じるような気もします。左側だけでは匂いが分かりません。
レモン いえ、右側の奥の方が詰まっているようです。左右片方ずつでも匂いをうっすら感じますが、左右差はあまり感じられません。両方ではバラよりも強いです。
ユーカリ レモンよりも少し強く匂いを感じると思います。右側の方が少し強く感じます。
クローブ レモンと同じ位だと思います。左右差も同じような感じですが、見方によっては右側がほんの少し強いのかもしれません。

 

今朝は久しぶりにグルテン入りのパンを解凍して食べたのですが、準備をしている間に猫に一つ奪われてしまいました。

 

こんなことは今までなかったのでちょっとショックですが、仲良くする気にもなれず冷戦中。

 

今、寝かしつけを催促してニャンニャン言っていますが、無視しています。

 

しかし、パンを盗ったことに怒っているのが分かるのかどうか?

 

どうなんですかね。

 

犬だったら大きな声で「ダメでしょ!」とか言われたらシュンとした顔していそうですが、うちの犯猫はまるで知らん顔していつもの寝かしつけを要求しているので、分かっていないような…。

 

やはり盗まれないように配慮するしかないのでしょうか。

 

寿司とか魚介系は危ないのが分かっていましたので、ソファーからテーブルを離して配慮していたつもりなのですが、パンが盗られるとは思っていなかったので油断してしまいました。

 

食べ物一般全てに配慮した方がいいのだろうと思います。

 

…はい、そうします。

 

猫さん、魅力的なものを手(口)の届く範囲に置いてしまってごめんなさい。

 

以後気をつけます。

 

 

二回目、午後7時43分に実施した結果。

バラ 右側詰まり気味の模様です。片方ずつでは匂いが分かりません。両方でも薄いです。
レモン 片方ずつでも匂いが分かりますが、それ程強くはありません。左右差はあまり感じられません。両方ではバラよりも強いと思います。
ユーカリ 浸透してくる刺激臭…。のどの奥まで浸透してきますし、ちょっと目にも来ました。匂いはレモンのときと同じか少し強いくらい感じると思います。左右差は同じような感じです。
クローブ レモンと同じ位匂いを感じると思います。心なしか右側が強かったようにも感じました。

 

今日からサマータイムが始まりました。

 

今午後7時50分くらいですが、もうちょっと早い時間のように感じます。

 

ずれているのが気持ち悪いです。

 

 

そして今日は、白崎茶会さんのレシピでパイナップルケーキを作ってみました!

 

手作りパイナップルケーキ

 

中はこんな感じ

 

手作りパイナップルケーキを割ったところ

 

なんだか見かけがちょっと違いますが、かなり美味しかったです。

 

おかしな材料は入っていませんし、やさしい甘さのパイナップルジャムとほろほろの生地の合わせ技が最高です。

 

ちょっと作業が大変なので一人では作らないと思いますが、旦那さんも気に入ったようで一緒に作ります。

 

もちろんグルテンフリー!

 

レシピには絹ごし豆腐が使われているのですが、ここでは入手困難なので代わりにヨーグルトを使いました。

 

そのせいでおかしなことになってはいませんし、今までもレシピに絹ごし豆腐が入っているのは無理だと思ってあきらめていましたけど、多分ヨーグルトでいけるのではないかと思います。

 

きな粉は大豆粉で良いと思いますし、前からやっていますけど練りごまはタヒニでOKです。

 

どんなメニューをあきらめてきたか覚えてないですけど、ちょっともう一度見直してみる必要がありますね。

 

ちょっと面倒だったけど、又近いうちに作ります!

タイトルとURLをコピーしました