嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和5年5月14日(日)247回目の結果。レモンの香りが分かりづらいのはオイルが酸化しているからかもしれない…

2023年5月14日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前10時43分に実施した結果。

バラ 片方ずつでもかすかに匂いを感じます。右の方が強い感じもします。両方でも薄いです。
レモン バラよりも少し強いと思います。やはり左側よりも右側の方が少し強いです。
ユーカリ レモンよりも少し強く感じます。左右差は同じような感じです。
クローブ ユーカリと同じ位だと思います。左右差も同じような感じです。

 

大体いつも、バラが弱くてその次にレモンが来てちょっと強く感じて、次はユーカリで刺激臭もあってさらに強く感じて、その後のクローブはレモンかユーカリと同じかその間ぐらいに感じることが多いです。

 

クローブは弱く感じることも多いですけど、なんとなく、その前のユーカリで匂いに対する感度がアップされているような感じもします。

 

なんとなく、思っているだけなので違うのかもしれませんけど。

 

試しにレモンをもう一回嗅いでみたらクローブより弱く感じたので、私の頭の中の想像だけだったかもしれません。

 

レモンよりもクローブは強く感じることが多いのかもしれません。

 

 

二回目、午後7時36分に実施した結果。

バラ 弱いですが、片方ずつでも匂いを感じます。
レモン バラよりもちょっとだけ強いと思います。左右差はあまり分かりません。
ユーカリ かなり刺激的な匂いです。ちょっと不快。レモンよりも強く感じます。右側の方が強いと思います。
クローブ 刺激臭はないですが、ユーカリと同じ位匂いを感じると思います。左右差も同じような感じです。

 

アロマエッセンスって匂いが飛ぶことってあるのでしょうか?

 

最近レモンの匂いがあまり感じられなくなってきているのは、もしかして匂い成分が飛んでしまったからなのでは?と思い始めました。

 

ちょっとググります。

 

…特に見つかりませんでした。

 

今朝、旦那さんにレモンの小瓶をかいでもらったときにも、それ程強くないということを言われましたので、もしかしたらアロマオイルの匂いが弱くなっているのかもしれません。

 

しかし確かめるすべもなく…。

 

どうしたものですかねぇ…。

 

とりあえず、このまま続けてみますが…。

 

と思ったのですが、ここでもう一回「アロマエッセンス 消費期限」でググってみると、「柑橘系の精油は酸化しやすいため、開封後半年が目安となります」という某アロマ屋さんの文章が出てきました。

 

半年過ぎてますねぇ。

 

これは買い換えないといけないかもしれませんね。

 

柑橘系以外のものは開封後1年なんですって。

 

どうするか、ちょっと考えたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました