嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年12月7日(水)91回目の結果。ついつい食べ過ぎてしまいます

バナナケーキ 結果

2022年12月7日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時31分に実施した結果。

バラ 今日も片方ずつでは分からないぐらいなのですが、両方になるとバラの匂いだと分かります。非常に弱いです。
レモン 左でももしかしたらレモンの匂いが分かるかもしれません。右も分かりますが、それ程強くなくて左よりちょっとだけ強いぐらいです。バラよりは強いです。
ユーカリ 安定の浸透力。鼻の下にアロマの小瓶を持ってきたら瞬時に胸のあたりまでスーッとする?ツンとする?刺激臭が入り込んでいます。左でも少しながら匂い(刺激臭?)が分かりますし、右はもう少し分かります。レモンより強い印象。
クローブ ユーカリと比べてかなり控えめです。弱いですが左でも匂いが分かるような気がしますのでレモンより強く匂いを感じているかもしれません。右はそれよりも少し強いです。いつもより左右差は小さいです。

 

いつも鼻の奥が詰まり気味。

 

左か右か、詰まり具合の多い少ないは違いますが、いつもどこかが詰まっている感じです。

 

コロナ前はどうだったんでしょうか。

 

鼻が悪い人に囲まれながら「私は全く問題ない」と思っていたので、きっとスースーに通っていたのではないかと思いますが、今ほど毎日鼻の通り具合をチェックしていたわけではないので分かりませんし、もうそんな昔のことは覚えていません。

 

忘却力、強し。

 

 

二回目、午後8時54分に実施した結果。

バラ 左も右も極薄く匂いが分かるかなーという感じです。両方でも弱いです。
レモン 左はバラとそれ程変わりませんが、右はもっとはっきりとレモンの匂いが分かります。
ユーカリ レモンより強く匂いを感じます。左側だけでも分かりますし、右もレモンより強いと思います。
クローブ 左でも匂いが分かりますのでレモンより強いかと思いますが、ユーカリよりはかなり控えめです。右は左よりも強く感じます。

 

3ヶ月後の匂いの感じ方のまとめ記事を作成するのを忘れてしまいました。

 

明日、ぜひとも作りたいと思います。

 

 

今日の晩ご飯はごま味噌豆乳鍋でした。

 

ごま味噌豆乳鍋

 

あまり彩りよくないのですが…。

 

冷凍タラが少なかったので、鍋は軽めに食べてデザートをどーんと食べようと思ったのですが、つゆの分量を多めに作ってしまい、しかもつゆが美味しくて全部飲んでしまったので、トータルとしては普通にお腹いっぱい目になってしまいました。

 

そして、デザートは…。

 

バナナケーキ

 

残っていた冷凍ロールケーキ生地を使ってクリームたっぷりのバナナケーキでした。

 

…食べ過ぎです。

 

甘いものは別腹といいますが、別腹が大きすぎました。

 

年も年なんだからそんな暴食してはイカンのですが、鍋もケーキも美味しくて気持ち的には大満足でした。

 

人間には感情なんてものがあるので、そこまで満足させようとすると身体が忘れられてしまうことがありますね。

 

気をつけたいところです。

タイトルとURLをコピーしました