嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和5年1月26日(木)139回目の結果。ちょっとだけいつもと違う感じに匂いを感じる

手作りきんつば 結果

2023年1月26日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時59分に実施した結果。

バラ 心なしかいつもより強く匂いを感じます。左側だけよりも右側だけの方が強いです。
レモン バラより少し強いかもしくは同じ位匂いを感じます。左右差は同じです。
ユーカリ レモンと同じか少し強い位だと思います。左右差も同じです。右側はツンとくる刺激臭が感じられましたので、もしかしたらその分強く感じているのかもしれません。
クローブ 刺激臭分の強く感じる度合いが無くなってユーカリよりは弱く感じられますが、もしかしたら同じ位匂いを感じているのかもしれません。左右差に関しては左より右が強く、他と同じです。

 

今回の感じ方はちょっといつもと違ったように思えます。

 

バラの香りがいつもより強く感じられて、他のものはどれもそれよりちょっと強いか同じ位でした。

 

いつもはもっと強弱がデコボコしているイメージがあるのですが、今日はなだらかな感じであまり違いがありませんでした。

 

最近は同じような感じ方が続いていたので、久しぶりに「お!」と思いました。

 

 

二回目、午後7時39分に実施した結果。

バラ 右側は詰まり気味なのであまり匂いを感じません。左もあまり感じませんが、両方ではうっすらと匂いを感じます。
レモン バラより少し強く匂いを感じます。右側は詰まり気味ですが、左側よりも匂いを感じます。
ユーカリ 左もかなり匂いを感じますが、右の方がやはり強いです。刺激臭もあり、レモンより強く匂いを感じます。
クローブ レモンと同じように感じます。

 

木曜恒例のきんつばを作りました。

 

手作りきんつば

 

なぜか間違って小麦粉を全粒粉にしてしまい、ごろごろざらざらになってしまいました。

 

ちょっとだけ入れている米粉も玄米粉なんですが、そちらはいつも特にざらざらせずに美味しいのですが、小麦粉が全粒になるのは量も多いですし、良くなかったみたいです。

 

見た目には分かりませんが、衣を付けるときにも付きにくかったですし、食べた感じがちょっと…という感じでした。

 

次回は必ず普通の小麦粉にしようと思いました。

 

でもまぁ、そうは言ってもあんこの甘みが美味しかったです。

タイトルとURLをコピーしました