嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年12月19日(月)103回目の結果。嗅覚が弱いとアロマ風味のお茶は味気ない

ごま豆乳鍋 結果

2022年12月19日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時48分に実施した結果。

バラ 両方の鼻の穴から匂いを嗅ぐと匂いは辛うじてうっすらと分かるのですが、左側だけ、右側だけでは全く分からないように感じます。
レモン 両方ではバラの時より少し強いと思います。右側が詰まり気味で匂いが分かりづらいです。左ではほんの少し匂いを感じていると思います。
ユーカリ 両方で匂いを嗅ぐとぶわっと刺激臭を感じましたが、左だけでは極少しのみ、右だけでは真ん中に何か球体の障害物があってわきから少しだけ匂いを感じるような感じがします。
クローブ 左だけの方がスッキリと匂いを感じます。とは言え量では結局右側の方が強い感じがしました。レモンより強く、ユーカリよりは控えめに感じます。

 

朝ごはんのお供にトワイニングのブレックファストティーを飲んでみました。

 

トワイニングのブレックファストティー

 

昨日も飲んだのですが味が薄く感じられて美味しくなかったので、お湯の量が多めで味が分からなかったのではないかと思い、もう一度トライです。

 

匂いが分かりづらくなる前は多めのお湯(300~350ml)でも結構味があって美味しいと感じていたのですが、コロナ後遺症として匂いが分かりづらくなってからは、このお茶の味は分からなくなっていました。

 

それで昨日久しぶりに以前と同じ入れ方で飲んでみたらやっぱり味が分からなかったので、今日は少なめの、多分メーカーとしてはこれぐらいで作って欲しいと思っている量(250mlぐらい)で作ってみました。

 

その結果、やっと「味がある」と感じられました。

 

とは言え「やっぱり、リピートは無いな」という印象です。

 

旦那さんが近くのお茶屋さんで買ったチャイ用のブラックティーを飲んでいたので比べてみたのですが(頼んだわけではないのですが意識的に比較用に飲んでくれていたのかもしれない)、

 

まず、色からしてトワイニングのものはちょっと濁った感じの茶色みを帯びた色で、チャイ用ブラックティーはそれと比較すると赤みを帯びて透明度の高い色でした。

 

そのような見た目で判断してしまったから、というのも多いにありうると思いますが、飲み比べてみた感じもトワイニングのものは雑多に混ざった感じで、イメージとしては大げさに表現してみるとテレビが終わったあとのザーとしている画面みたいな、そんな感じ。

 

対するチャイ用のブラックティーの方はすっきりとお茶の味が感じられるような気がしました。

 

そんなわけで、トワイニングのブレックファストティーはパッケージを開けたばかりでまだまだ沢山あるから飲みますけど「次は買わなくていいな」と思ったところです。

 

 

二回目、午後9時06分に実施した結果。

バラ うっすらと匂いを感じます。左側だけでは匂いを感じませんが、右側だけだと分かったような気がします。
レモン 左側だけでも少し、というか細く匂いを感じます。右はもちろんはっきり分かります。トータルではバラより強いです。
ユーカリ 今回はそれ程刺激臭を感じませんが、左側だけでも匂いが分かりますし、右ももちろん匂いを感じます。1回目の時より分かりやすいです。
クローブ 左側でもごく少し匂いが分かりますし、右側はもう少し強く匂いを感じます。両方ではレモンと同じ位匂いを感じます。

 

今日の晩ご飯はごま豆乳鍋でした。

 

ごま豆乳鍋

 

卓上コンロと土鍋が無いので、キッチンで中華鍋を用いて火がしっかり通るまで煮てしまいます。

 

もしかしたら大き目の器に取り分けてしまえば簡単かもしれませんが、少しでも鍋気分を味わいたいので、テーブルに着いてから取り分けます。

 

旦那さんもごま豆乳鍋が気に入ったようで、これから冬に突入してシーズンに何回も登場すると思われます。

 

「しゃぶしゃぶより美味しい」とかなんとか言っていました。

 

しゃぶしゃぶ食べてるときは違うこと言ってると思うよー。

タイトルとURLをコピーしました