嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和5年1月10日(火)125回目の結果。筋トレ再開宣言

2023年1月10日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午後0時07分に実施した結果。

バラ うっすらと匂いを感じます。左側だけ右側だけでも少しずつ匂いを感じます。右の方が強いです。
レモン バラと同じかそれよりも少し強く匂いを感じます。左右差は同じです。
ユーカリ ツンとした刺激臭があるので強く感じますが、実はレモンと同じ位だけ匂いを感じているのかもしれません。左右差は同じです。
クローブ ユーカリよりは控えめに感じます。レモンと同じか少し弱いかもしれません。左右差は同じです。

 

昨日のトレーニングの間だけ右の鼻の穴からの嗅覚が回復したのは、本当にそのときだけのことで、その後はいつもと同じように匂いがほぼ無い世界です。

 

あ、そうはいってもハンドクリームは付けたときに匂いが分かりました。

 

一瞬か二瞬か、もうしばらく長めに。

 

その後は手を鼻にくっつけても匂いが分からなくなります。

 

ハンドクリームって結構匂いがキツかったような記憶がありますが、ずっと匂っているんでしたっけ?

 

かなり前に、日本からか、日本への長距離線飛行機に乗ったときに隣の人がご飯を食べ終わってハンドクリームを付け始めて臭くて困ったことがありましたが(私はまだ食べ終わってなかった)、そのときは「他の人がまだ食べているのに、匂いのきついクリームを塗るなんて非常識だなぁ」と思った記憶があるので、鼻が利く人には結構臭いものではないかと思います。

 

今となっては匂いが分かりづらいので、もしかしたら逆の立場になってしまう可能性の方が大きいかもしれません。

 

気をつけなければ。

 

 

二回目、午後8時52分に実施した結果。

バラ うっすらと匂いを感じます。左はほぼ分からず、右は少し匂いを感じます。
レモン バラと同じかちょっと強い位匂いを感じます。左はごく少し匂いを感じるかもしれません。右はいつもより控え気味ですが左よりは強いように感じます。
ユーカリ レモンと同じかちょっと強い位匂いを感じると思います。左でも刺激臭があるからか匂いは分かりますが、右は空気量から想像するほどは匂いを感じません。奥の方で詰まっているような感じです。
クローブ いや、右側は詰まっているんですね。ユーカリよりは弱くレモンと同じ位匂いを感じます。左はすっきり空気が通りますがそれ程匂いは強くなく、右は詰まり気味で匂いが分かりづらいです。どちらが強いかは、質が違いすぎて比べづらいです。強いていうなら同じ位です。

 

今日は久しぶりに筋トレをしました。

 

クランチがまともに3セット出来なかったです。

 

前回久しぶりにやったときも同じような感じでしたので、予想はしていましたが。

 

そして筋トレ後に体重計に乗ってみると、体重はほぼ変わらないのですが、体脂肪率が増えて筋肉量が減っていました。

 

脂肪率が3%ほど増えて筋肉量が1~2%減っていたのを見て「やばい」と思いました。

 

安い体重計なので数値の正しさは少しあやしいですが、傾向を見る分には問題がないと思っています。

 

週に二回は筋トレをして、出来るだけ毎日ストレッチをする習慣に戻ることも今年前半の目標に加えたいと思います。

 

早寝早起きして、適度な運動ですね!

 

あとは「何を食べるか」が健康維持のための課題になるのでしょうか…。

タイトルとURLをコピーしました