嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和5年1月9日(月)124回目の結果。鼻水が出るときには匂いが分かりやすいかもしれません

2023年1月9日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時17分に実施した結果。

バラ うっすらと匂いを感じます。左右それぞれ片方ずつも多分うっすらと匂いを感じられると思います。今日は鼻づまりは無い方です。奥の方で少々詰まっている感じはありますが。
レモン バラよりも少しずつ強く匂いを感じます。左側より右側の方が匂いを強く感じます。
ユーカリ 刺激臭がありますので労せずして匂いを感じられます。吸い込みすぎてちょっと胸のあたりがむせました。レモンより刺激臭の分だけ少し強いか同じ位匂いを感じます。左右差は同じです。
クローブ 多分レモンと同じ位匂いを感じます。左右差も同じです。

 

朝起きてからピーターラビットの探し物ゲームをしていたのですが、今日はイベントが無い日でつまらなく感じました。

 

これを感じたのは今日が最初ではないのですが、探し物ゲームの中で目的が無いと探し物をするモチベーションが湧かないことは、私の人生において目標が無くて生きる張り合いが無いのと同じことだな…と感じました。

 

ナポレオンヒルさんの悪魔の本を読んでいることもあって、目標が無いということは流される人間になってしまう…というか、若い頃から流されていることは自覚していましたが、この世の中、頑張っても意味ないような気がして何もやる気が起きなかったので流されるがままでした。

 

数年前からそこを抜け出るべく奮闘しているつもりではあるのですが、流される習慣というものは強く、気付いたらまた戻っている…というような状況で、気付いては奮起し、気付いてはそのまま流され、気付いては奮起し…と頑張ることもあるのですが、悪魔の蜘蛛の巣からは逃れられていないのが現状です。

 

しかしナポレオンヒルさんの本を読んだこともあり、今朝少しこの人生の目標は何かと考えてみたところ、限界集落という言葉が浮かんできました。

 

私は今現在スペインに住んでいるのですが、数年後には日本に本帰国する予定です。

 

なぜ今すぐ帰らないかといえば、ペットの猫がいるので…猫を飛行機に乗せたくないのでまだここにいるという感じです。

 

バカバカしい理由だと思われると思いますが、本人はそこを大事にしていますのでほっておいて下さい。

 

で、「日本に帰ってから何をするのだ?」ということなのですが、実家もそうなのですが、田舎の村は若い人が少なく、このままいけばいつかは限界集落になり、ついには人がいなくなるという町や村が日本には沢山あるのではないかと思います。

 

そういう所の一つでも、人が住めるような…というか、自分が住めるように整えて、できれば、…とここでしばらく止まってしまいましたが、今でいうところのコミュ障気味な私には難しいことですが、できれば人が集まる村ができればいいな…と考えています。

 

私自身が50歳ですので、一般的にいえば支えられる側にまわりそうな年齢ではありますが、そこを鍛錬して健康を維持し、自分の体調を管理出来るようになり、他の人の体調をも整えることが出来るようにならなければ!と思いました。

 

今勉強していることをしっかりと目的意識を持ちながら勉強し続け、数年後の猫たちの看取りにもしっかりと備えつつ、身体を整える、というのが今やるべきことなのかな、と思います。

 

もう少しやるべきことをはっきりとさせるため、限界集落再生をテーマにマンダラを書いてみなければと思っています。

 

 

二回目、午後7時58分に実施した結果。

バラ いつもより強く匂いを感じます。左側はあまり変わりませんが、右はいつもより強く感じます。鼻をかんだ後だからでしょうか。
レモン バラよりも多分強く感じますがそれ程違いがないように思えます。左側はバラと同じでそれ程強くなく匂いが分かるか微妙なラインですが、右側はバラと同じか少し強い位匂いを感じます。
ユーカリ 右側がいつもより強く匂いを感じているかもしれません。いつもはアロマの小瓶を開けても鼻の下に近づけるまで匂いが分からないのですが、今回は開けた直後に匂いを感じました。レモンと同じかもう少し強く匂いを感じます。
クローブ こちらも左側はいつもと同じで弱いのですが、右側はいつもより強く匂いを感じているように思えます。レモン・ユーカリと同じ位匂いを感じていると思います。

 

ちょっといつもと違います。

 

嗅覚トレーニングを始める前にハンドクリームを塗ったのですが、その匂いがずっと分かりましたので、「あれ?」と思ったのですが、トレーニングでも違いを感じました。

 

アロマの匂いを嗅ぐ前にティッシュで鼻の穴をぬぐうのですが、このときに鼻水が少し出て、かまなければいけなかったのがいつもと違う原因かもしれません。

 

そういえば匂いが分かりづらくなってから、鼻水がだらだらと出ることはほぼ無くなって「快適だ」と思っていたのですが、実はそこに問題があるのかもしれません。

 

もっと鼻の奥を鼻水を流して掃除出来た方がいいのかもしれません。

 

やはり鼻うがいをやってみるべきなのか…?

 

今、ハンドクリームを含めてアロマの匂いを嗅ぎ直してみたのですが、いつもと同じに戻ってしまっていました。

 

鼻水が流れていて湿っているときにしか匂いが分かりやすくはならないのかもしれません。

 

最近では鼻水が出ること自体が少ないので、気をつけてみるといっても機会がなかなか訪れないのではないかとは思いますが、そのような機会が訪れたときには気をつけてみたいと思います。(=トレーニングのときではなくてもアロマの匂いを嗅いでみます)

タイトルとURLをコピーしました