嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和6年2月25日(日)534回目の結果。油を入れ忘れる

ハモンセラノとプチトマト、ルッコラのピザ 結果

2024年2月25日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時36分に実施した結果。

バラ 両方でも弱いです。左側片方だけでは匂いが分かりませんが、右側はかすかに匂いを感じます。
レモン バラよりも少し強いと思います。右側の方が左側よりも強いです。
ユーカリ レモンよりも強いです。こちらも右側の方が強いです。広がりを感じます。
クローブ レモンとユーカリの間ぐらいだと思います。左右差はこちらも右側の方が少し強いです。

 

いつものメープルナッツパン(という名のクッキー)を旦那さんに作ってもらいました。

 

旦那さん作、メープルナッツパン(という名のクッキー)

 

私は横にいて、レシピを説明していたのですが、なんと油を入れるのを忘れてしまいました!

 

オーブンに入れてから気付きましたが、もう遅い!

 

どうなることかと心配でしたが、思ったよりも違いがなくて、むしろいつもより甘味が感じられてカリカリしているし、捉えようによってはこちらの方が美味しいぐらい。

 

とはいえ、ふわっとせずに外側は固すぎるところもあったので、油はやっぱり入れた方がいいのだと思います。

 

素朴な美味しさは油無しの方があるかもしれませんが、やはりレシピ通りに作っていくのがいいのだと思います。

 

 

二回目、午後8時15分に実施した結果。

バラ 片方ずつでもかすかに匂いを感じますが、どちらが強いかは分かりません。両方でも弱いです。
レモン バラよりも少し強いです。左側より右側の方が少し強いです。
ユーカリ 刺激臭の分、レモンよりも強く感じると思います。左右の強弱差は、質の違いが意識されて比べづらいです。同じ位かもしれません。
クローブ レモンとユーカリの間ぐらいだと思います。左右差はユーカリの方に近いように思います。

 

アーモンドの花を見に行ってきましたが、もう終わってしまっているところが多いようです。

 

以前から目をつけていた、車通りの多い道ばたにあるアーモンド畑は、未だ咲いていない木が多いようなので来週まだ見られるかもしれません。

 

しかし、他のところはもう緑の葉っぱの方が優勢になっています。

 

去年と比べると花が散ってしまうのが早いなぁと思います。

 

ハモンセラノとプチトマト、ルッコラのピザ

 

昼ご飯に食べたピザです。

 

ルッコラをこれでもか、とかけています。

 

その他、ハモンセラノとプチトマトが具としてのっています。

 

このピザはプチトマトの甘さが重要なカナメなのですが、今日のプチトマトは上出来のラインでした。

 

オランダ産のトマトなんですけど、この季節になんでこんなに美味しいのが出来るんでしょうね。

 

不思議です。

タイトルとURLをコピーしました