嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年9月9日(金)2回目の結果。臭覚が弱かったら食べる順番も大事

raimundoバーガー 結果

2022年9月9日の嗅覚トレーニングの結果です。

一回目、午前11時23分に実施した結果。

バラ うっすらと香ります。鼻先だけで感じる。
レモン バラよりもうちょっと強く感じます。もうちょっと中まで感じます。
ユーカリ レモンと同じ位。のどにスーッとする感じがあります。
クローブ バラとその他の中間ぐらい。

 

…と、ニオイを感じられているようなコメントですが、小瓶のふたを開けて持っているだけではニオイを感じません。

鼻先に持ってきてやっと匂いが分かります。

一昨日は夕飯の付け合わせにゆでアスパラにマヨネーズをつけて食べたのですが、最初に食べた時には味も感じられたものの、メインの鱈のオイル煮を食べたあとにアスパラに戻ってみると、なんとも味気なく感じました。

鱈の方は塩漬けの鱈を使って唐辛子も入ってるので、しょっぱ辛い味付けで美味しく感じたのですが、アスパラの方はそれほど味の強いものではないので、残念ながら美味しいとは思えませんでした。

そしてそして、妙な方向へ話が行ってしまうのですが、アスパラと言えば食べたあとのおしっこが臭くなるのものですが、この臭いは分かりませんでした。

ニオイが分かっていた時にはアスパラ後の尿臭がちょっとツラいものであったのですが、臭いが分からなくなってしまうとそれはありません。

アスパラの味はそれほど感じられなくて残念ですけど、アスパラ臭のおしっこのニオイが感じられないのは、罰を無効化されたような開放感があります。

味が全く分からないわけでもないので、塩辛いものを食べる前にアスパラを食べておけばいいのかも…と思いました。

ニオイが分からないということとも、うまく付き合っていく方法があるのではないでしょうか。

…と思いましたが、本当に全く分からなくなってしまった場合には使えませんね。すみません。

 

二回目、午後7時40分に実施した結果。

バラ やはり鼻先でかすかに匂う感じです。
レモン これも鼻先で匂う感じになりました。
ユーカリ バラ、レモンより強く感じました。
クローブ 鼻先に不思議な香りがありました。

 

以上のような感じでしたが。

…でも、バラって実際の花はそんなもんですよね、確か。鼻先に花をくっつけて匂いがあるなと。違うのかな?

ユーカリは目にも何か蒸気みたいなものを感じました。

辛いものを食べてあまり辛さを感じないのに、鼻周りにホワーっときてる時のような。わさびを食べてツーンとなるときのような。

クローブは不思議な香りですね。昨日はワカメを戻してる時のニオイみたいに感じましたが、なんとなく惣菜系のニオイ…。

話は変わりますが、お昼ご飯は近くのバーガー屋さんのバーガーをテイクアウトしてもらって食べました。

raimundoバーガー

ピーナツバターと、チェダーチーズ、焼きベーコン、カノニゴ(サラダ菜のような野菜)、カットりんご、ラズベリーの辛ソース、メープルシロップが入った、カナダがテーマのバーガーでした。

メープルシロップはスポイトのようなものに入ってバーガーバンズの上にブスッと刺されていました。

こんなに色々の味が混ざったもの、味が分かるか非常に心配でしたが、食べている間はラズベリーソースが甘くて美味しく感じられました。

でも、食べ終わってからは「肉を食べた感じがしないなぁ」というのが正直なところ。

きっと匂いが分かれば色々な味が混ざって、美味しさのハーモニーを感じられたところなんでしょうが、「私にはちょっと甘くて美味しいよ」位にしか感じられませんでした。

2020年のバーガーバトル戦で勝ち抜いたバーガーらしいので(市内のだと思いますけど)もっと匂いが感じられるようになってからまた食べてみたいと思いました。

旦那さんは「ワインはソムリエしか飲んじゃいけないことはないんだよ。ワインの味や香りが分からなくても誰でも飲んでいいんだ」と励ましてくれていましたが。

そうですね。ちょっとだけでも美味しく感じられればよしとしていきましょう。

以前、鼻が良かっただけに理想が高すぎているような気がしました。

タイトルとURLをコピーしました