嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年10月9日(日)32回目の結果。甘いは正義!

アーモンドのエンサイマダ 結果

2022年10月9日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時40分に実施した結果。

バラ うっすらと匂いを感じます。左はほぼ分からず。
レモン バラよりもうちょっと強く感じます。左は極薄く感じます。ユーカリのようなスーッとした感じを感じました。
ユーカリ レモンと同じ位感じていると思います。スーッとした感じもレモンと同じ位。いつもより弱く感じます。
クローブ レモン・ユーカリと同じ位感じます。左はやはり弱く。

 

今朝の朝ごはんはアーモンドのエンサイマダでした。

 

アーモンドのエンサイマダ

 

エンサイマダはマヨルカ島のパン屋さんでよく見られる粉砂糖がかかったぐるぐる巻きのパンですが、このアーモンドのエンサイマダはそれとはかなり違います。

 

生地はもしかしたら同じものを使っているのかもしれませんが、もっと揚げ物みたいな…ドーナツとも違いますけど、クリスピードーナツって食べたことないですけど、もしかしたら近いのかな?

 

ガリガリザクザクの生地にアーモンドのクリームが中に入って、上にもスライスアーモンドがてんこ盛りで、今回のは粉砂糖が少ないですけど、いつもだったらバーッと粉砂糖がかけられています。

 

かなり甘くて結構大きいので、私の人生の中で食が細い時代(!?)には一つまるまる食べるのがツラかった時期もあるのですけど、匂いが薄くなる前は甘いものも炭水化物もほどほどに食べていたので、全部食べて大満足状態だったものです。

 

それで今日久々に食べてみたのですが、どうだったかというと、

 

一口目に「なんか味が違うかな」と思ったのですが、甘いので美味しく最後まで食べられました。

 

きっと鼻に抜ける匂い、小麦粉とか焼きアーモンドとかクリームに使われているかもしれないアロマの匂いは感じられていなかったと思います。

 

でも、激甘に作られているので、今の私にはちょうどいい甘さとなって美味しく感じられました。

 

食感が良いのもあって、楽しみながら完食できました。

 

甘いは正義です!

 

 

二回目、午後7時46分に実施した結果。

バラ うっすらと匂いを感じます。左は弱いです。右も右だけにすると弱く感じますが、両方開けると左右のトータルよりも大きく感じます。気のせいかもしれませんが。
レモン バラよりも強く感じますし、上で書いたことがレモンでも同じように感じられます。気のせいかもしれませんが。
ユーカリ レモンと同じように感じます。スーッとする感じがいつもより弱いです。
クローブ 匂いはレモン・ユーカリと同じ位感じていると思います。上に書いていたことですが、やっぱり気のせいかもと思い直しています。鼻の下に小瓶を持って行って左右に動かしながら匂いを嗅いだからかもしれません。比べる条件が一定でなかったかも。

 

表の中に左右のことがごちゃごちゃ書かれていますが、最後に書いたように比べる条件を揃えていなかったので、次回からはその辺も合わせるようにして比べてみようと思います。(多分左右に動かさずに真ん中あたりに小瓶を固定)

 

今日は天気が良くて、ちょっと遠出もして疲れちゃったのでここまでです。

タイトルとURLをコピーしました