嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年10月18日(火)41回目の結果。

米粉のヨーグルトマフィン 結果

2022年10月18日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午後0時04分に実施した結果。

バラ かすかに匂いを感じます。左はいつものごとく薄く、右は昨日に続いて詰まり気味なので薄く。どちらも同じ位匂いを感じているように思います。
レモン バラよりは強く感じますが、どちらも同じ位匂いを感じるというのは同じです。スーッとして爽やかな匂い。
ユーカリ レモンと同じ感じですが、こちらは鼻につくキツイ感じの匂いです。
クローブ レモン・ユーカリと同じ位匂いを感じていると思いますが、いつもと同じように左が弱く、右が強く感じました。

 

特に書きたいことを思いつかず。

 

食事中の鼻に抜ける匂いが復活気味で食べることが楽しくなってきているので、問題意識が薄れてしまっているかもしれません。

 

 

二回目、午後8時10分に実施した結果。

バラ とても薄くしか匂いを感じられません。左も右も同じ位。
レモン バラよりは強く感じます。左よりも右の方が強く感じられますが、それほど強くはないです。
ユーカリ レモンよりも強く感じているかもしれません。左はそうでもなかったのですが、右側は匂いが(スーッと感が?)奥まで侵入してくる感じがしました。
クローブ レモンと同じ位だと思います。右側の方がちょっと強いです。

 

久しぶりに米粉のヨーグルトマフィンを作りました。

 

米粉のヨーグルトマフィン

 

混ぜているときの粉の匂いとか、オーブンに入れて焼けているときのヨーグルトの匂いとか、色々な匂いはまだ分かりませんが、満足のいく出来上がりでした。(写真はピント合ってませんが)

 

ココナッツシュガーが残っていたのを入れたので、いつもより茶色くなり、味にも少しココナッツシュガーっぽさがあったように思います。

 

焼く時間をちょっと長めに取ったのが良かったのか、紙のマフィン型を使わないでシリコン型をそのまま使ったのがよかったのか、ちょっとココナッツシュガーが混ざっているのが良かったのか、どれかは分かりませんが、非常に美味しく出来て満足でした。

 

とは言え昨日今日と鼻づまり気味で細かく味は分解出来ないので、全体として程よい甘さであるというのが感想でした。

 

やはり甘いは正義ですね。

タイトルとURLをコピーしました