嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和5年3月2日(木)174回目の結果。周囲の匂いが分かりづらい

手作りきんつば 結果

2023年3月2日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時52分に実施した結果。

バラ 一息めでいつもより強く匂いを感じるような気がしましたが、すぐにいつもと同じでかすかな感じに戻ってしまいました。左右差があるかは分からない位、片方ずつではうすくしか匂いを感じません。
レモン バラのとき、最初に強く感じたときと同じ位に匂いを感じます。左右差もあって、右側の方が強く匂いを感じます。右側奥の方が詰まり気味です。
ユーカリ レモンと同じ位匂いを感じると思いますが、刺激臭なのでちょっと強く感じます。左右差は同じです。
クローブ レモンと同じ位に感じると思います。左右差も同じです。

 

そういえばこないだスーパーに行ったとき、いつもと違う店舗に行ったのですが、そこではレジの近くに洗剤や芳香剤のコーナーがあったため、旦那さんには結構すごい匂いがする環境だったようですが、私は感じませんでした。

 

以前の私だったら「くさー」と言っていたことでしょう。

 

今は何か匂いがしそうなときには旦那さんに「ここなんか匂いする?」と聞いています。

 

旦那さんも鼻が利く方ではありませんので、分からないときや曖昧なときが多いですが。

 

何か匂いがしそうなときにはいつも同じような匂いが鼻の辺りでするような気がします。

 

以前書いたようにパンが発酵しているような、またはごま豆乳鍋のような、悪い匂いだとよくないねぎか玉葱のような。

 

やっぱり私の嗅覚はおかしいですね。

 

 

二回目、午後7時38分に実施した結果。

バラ かすかに匂いを感じます。左右片方ずつではかすかすぎて匂いが分かりません。
レモン 左右片方ずつでも匂いを感じます。右側の方が少し強いです。両方ではバラより少し強いです。
ユーカリ レモンと同じ位匂いを感じると思います。左右差も同じです。
クローブ レモン・ユーカリと同じ位匂いを感じると思います。左右差も同じです。

 

木曜日恒例のきんつばを作りました

 

手作りきんつば

 

羊羹が切れ端部分だったのでいつにも増して不格好です。

 

あじはまぁまぁですけど、少し甘みが足りないな、と思いました。

 

後1回分残ってますので、それが終わったらまたあんこ作りです。

 

面倒ですが、毎週木曜日のささやかな楽しみのために頑張りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました