嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和5年6月24日(土)288回目の結果。暑くても美味しいものが食べたいですね

シャールのマーブルケーキ 結果

2023年6月24日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前11時35分に実施した結果。

バラ 右側は片方だけでもかすかに匂いを感じるような気がします。左は分かりません。両方でも薄いです。
レモン 左側だけでもかすかに匂いを感じます。右はもう少し強いと思います。両方ではバラよりも少し強いです。
ユーカリ レモンよりもさらに少し強いです。左右差はやはり右側の方が少し強いです。
クローブ レモンとユーカリの間ぐらいだと思います。左右差はやはり右側の方が少し強いです。

 

土曜日の朝、恒例となってきたマーブルケーキです。

 

シャールのマーブルケーキ

 

ベーキングパウダーが入っているものを食べたあとの舌のビリビリ感もほぼ無く、程よい甘さで美味しいです。

 

もちろん加工品なので色々と入っていて、うまくベーキングパウダーの後味が消えているのだと思いますが、毎日食べるわけでもないし、この美味しさは素晴らしいです。

 

気に入ったら同じものばかり食べてしまう我が家としては、定番商品と化しています。

 

 

二回目、午後9時43分に実施した結果。

バラ 右側だけでも匂いを感じるように思いますが、左側は分かりません。両方でも薄いです。
レモン 左側だけでも匂いをかすかに感じますし、右側はほんのちょっとそれよりも強いような気がします。両方ではバラよりも少し強いです。
ユーカリ レモンよりもさらに少し強いです。左右差はやはり右側の方が少し強いです。
クローブ レモンとユーカリの間ぐらいだと思います。左右差はやはり右側の方が少し強いと思いますが、いつもほどの差はありません。

 

今日の夜ご飯はなすラザニアでした。

 

なすラザニア(なすの重ね焼き)

ちょっと向こうの方が崩れています…

 

ラザニアと言ってもパスタは入っていません。

 

なすを薄く切って重ねてあって、そこにチーズとかトマトとかが挟まっています。

 

あとベーコンも少々。

 

ハーブと塩とオリーブオイルで味付けしてあります。

 

220度のオーブンに入れて30分すれば出来上がりです。

 

なんとなく暑そうなイメージで、ちょっと避けていたのですが、生の食材をトレーにセットしてオーブンに入れたらいつの間にか出来上がっているので、暑い夏にこそオーブンで仕上げるメニューがあっているのかもしれません。

 

このメニュー以外にも「オーブンに入れておしまい!」というメニューを探して見ようと思いました。

タイトルとURLをコピーしました